67camper's Blog

管理人67camperの空冷VW、北米輸入住宅、キャンプ、ジャズ、自転車、アコギ、カメラ、アメカジに関するログです。

TRADな”くるま”

2006-02-22 01:30:23 | Volkswagen
 自分は自他ともに認める空冷VWフリークです。タイプ1ことbugはミニと並んでトラッドなクルマの東西横綱と未だに思っています。ばかですね。本当に。

 今まで一度だけ水冷VWのオーナーだったことがあります。それが画像のジェッタです。色はホワイトで画像と同じ81年式でした。当時は丸目のゴルフと角目のジェッタとがあり、ジェッタはシャーシ、エンジンなどゴルフと同じで後方にゴルフにはない大きなトランクを備えた3BOX CARでした。その後、ジェッタは独自のシャーシを持って改良が加えられヴェントへと変わっていきました。

 76年式のBUGからジェッタに乗り換えたのは、高松の商店街で見たこの赤いジェッタがきっかけでした。これはと思われる粋なIVY GUYが路上駐車したジェッタから降りて来たのを見たのに触発されたのです。カッコ良かったです。自分の調子が悪かったBUGから乗り換えようと決意した瞬間でした。それから探してやっと手にいれ2年ほど乗ってましたね。BUGから乗り換えると、四角で見切りがよく乗りやすい車で、ウィンドサーフィンするにも荷物は載るし便利な車でしたね。当然トラッド度も抜群でした!!!。今やこのタイプのジェッタもVINTAGE VWですね。むしろvintage BUGより貴重かも・・・! 最近、モデルチェンジでまた復活しましたが、やはり自分にとってはこの初代ジェッタが忘れられません。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青春のジェッタ (minato)
2006-02-22 11:41:51
若い頃ジェッタの紺色を友達が乗っていて

ドライブやスキーに行っていました。

個人的にはハッチやスポーツカーが好きですが

ジェッタはセダンでもかっこよかったな~
返信する
でしょう! (67camper)
2006-02-22 13:32:04
でしょでしょ!!!

だからminatoさん、好きなんですよ。

同年代の人は、ソアラ、BMW(318が多かった)、 アウディ(80が多かった)に乗ってりゃ女の子にもてるなんて考えてましたね。JJとかで、もてる車何て企画をやってたのもこのごろだったかな?



個人的には流線型のスポーツタイプの車は今まで縁がないのです。普通ぽくって味がある車が好きですね。このジェッタのように。
返信する
偉大なる実用車。 (kubottchi)
2006-03-01 02:00:03
自分もジェッタ好きです。会社のパートさんのご主人がジェッタ好きで奥さんがいつも乗ってきていました。昨年いよいとダメになって、今は新車のmocoですけど…67camperさんにはお話していないと思うけど、実は昨年ゴルフⅡをもらって少しのっていたんですよ。知り合いのGLiで左ハンドル。ワンオーナーで広○大学の助教授が乗っていたもの。今は、ミーハ-な親戚の兄ちゃんが乗っています。お金ない素人さんなんで無茶していろいろ壊して下さっていますけど。
返信する
VW車について思う (67camper)
2006-03-01 03:25:08
 ゴルフ(米名ラビット)はVW社が当時社運をかけて空冷ビートルから変更していった水冷モデルです。最初はビートルと併売でした。ジウジアーロのデザインであの角張ったデザイン、FF, 水冷とビートルとはあまりにも異なる後継車でした。でも最初から人気ありましたね。こじゃれたお兄さんお姉さんがこぞって乗ったものです。最初はディーゼルモデルまであり、パワステもなく超思いステアリングでした。

 自分が乗っていた81ジェッタはこのゴルフに大きなラゲッジスペースを備えた、本当に実用的な車でした。角張ったデザインもゴルフゆずりです。それからVW社は角張ったデザインからはなれていきゴルフはどんどん排気量をあげていき今では3ナンバー車です。中古市場も安定しリセールのときにも評価が高いですよね。でも初期の頃の、ゴルフ、ジェッタはタマ数も少なくなり今では貴重で空冷VWより見かけないですよね。もうvitageといっても過言ではない気がします。

 今はVW社は大きいものからツアレグのような大きなものまで何でもラインアップしていますが基本的に小型車が得意だと思っています。VW社の大型車やメルセデスの小型車などは自分はやっぱりピンときません!
返信する
Oh! (aioi-girl)
2006-03-30 16:57:50
春休み・・・息子を膝に乗せ「Uちゃんのお家だよ~♪」なんて、過去のブログを拝見しておりましたら、「お?あーっ!!こ、このクルマわ~~!」と声を荒げた私に息子がびっくり(**)知ってます、ジェッタ★1987年頃会社の43歳くらいのおじさんが紺色ジェッタに乗っていて、一目惚れした私は、「乗らなくなったら譲ってください!」と言いました。結局、その方が手放す時には、裕に10万キロを超え、生産はされておらず、メンテも大変だよと、親や周囲に言われ、安月給のOLは諦めたのでありました(涙)後のVentoを勧められましたが、そのカタチは私の欲するものとは違いました(何でも外見で判断しちゃだめなのですが、どうしてもカタチから入るタイプなもので・・・)もし、MYジェッタになっていたら、もう少し、突っ込んだコメントができたのですが、所詮この程度です・・・

その方もIvyが好きだったと思います。いつも紺ブレ着てましたから。

広くもなく、深くもない人生を歩んできたためか、ジェッタのことも記憶の底に沈んでおりましたが、67camperさんのブログのおかげで、思い出すことが出来ました。ありがとうございました♪
返信する
さすが御眼が高い! (67camper)
2006-03-30 22:02:30
こんばんわ、相生ガールさま。いつも愚妻および豚児Sがお世話になってます。ここにコメントとはサプライズです。



二十歳そこそこでジェッタが趣味とは御眼が高い!自分は水冷VWでは最も好きな車でした。紺色ジェッタの会社のおじさんも今はもう60歳ちょっとですよねぇ?今は67camperと同じく空冷VWにもどっているかもね?ヴェントはジェッタの後継でしたがまったく雰囲気が違う車に仕上がってましたね。今のVW社は、なぜかヴェントをまたやめてジェッタに戻してしまったようですね。当時(80年代はじめ)のVW社のラインナップはポロ、ゴルフ、ジェッタ、パサート、シロッコ、サンタナ(日産が売っていた)だったと記憶しています。この中でもジェッタが最も普通っぽい(保守的)な車だったと思います。このコンサバ具合がたまらなくトラッドな印象だったんでしょうね。多分、紺ブレのおじさんも偉くコンサバな方だったのでしょうね。



これから、ビシバシと鋭いコメントを期待しています。なんならブログもやってみたらどうですか???
返信する
ファールチップ f(^^) (aioi-girl)
2006-03-31 20:57:32
私もまさか!という感じで、ちょっと興奮気味にコメントしておりました(笑)でもジェッタの性能のことは何も知らず、最初見たときに松田聖子ではないですが『ビビビッ』と来たんですよね★なので、67camperさんのブログやコメントを拝見して、今さらながら勉強させていただいている次第であります、はい。

67camperさんの投げた【ジェッタ】と言う球に審判が分かるか分からないかくらいの音で“ファールチップ”した感じでしょうか(笑)お粗末でございます。またこれからもいろいろ勉強させていただきます!!



P.S.ブログって簡単に始められるのですか? HPについてはちんぷんかんぷんなもので(涙)
返信する
ブログのはじめ方 (67camper)
2006-03-31 21:36:49
相生さん、こんばんわ。

BLOGはかんたんですよ。

コメントが書けるぐらいなら問題ないでしょう。

ネットの環境と、写真入れるならデジカメがあれば出来ると思います。



たくさんの会社が無料BLOGをやってますから、まず会社を決めることですね。自分のは左のメニューバーにあるようにGOOのブログです。他にもライブドア、excite、ココログ、ヤフー(遅い!)など・・・一杯あります。

Gooならこの左のメニューバーのGOO ブログトップをクリックしてください。そのページの左のメニューバー内にブログの始めかたという項目がありますのでそこをクリックしてください。読めばわかりますが、もしわからなければ自分のホームページのトップの一番下にメールのリンクがありますからメールください。わかる範囲でお教えしますよ!
返信する

コメントを投稿