『ソウルボート航海記』 by 遊田玉彦(ゆうでん・たまひこ)

私たちは、どこから来てどこへゆくのか?    ゆうでん流ブログ・マガジン(エッセイ・旅行記・小説etc)

ネットラジオ時事放談

2009年03月11日 10時07分33秒 | 航海日誌
連日のニュースで政界激動、経済動向などを観るにつけ、これから世界はどう変化していくのだろうかと感じている人が多いはずだ。しかし、まったく予測が立たない。来年には景気も上向く論もあれば、いや、2~3年は掛かるだろう、いやいや、もっと長期になるという人もいる。さらに、世界的な大恐慌なのだから、その後、世界規模で再編成が起こると語る人もいる。一体どうなるのか? テレビ新聞だけでは、核心部分がみえてこない。

毎週、聴いているネットラジオ番組がある。経済アナリスト藤原直哉さんの「日本と世界にひと言」と「21世紀はみんながリーダー」。政界財界事情(裏話も含め)が本音で語られ、聴いていて合点がいくことが多い。今週のテーマは、「どうする?」。世界中で破綻が起こっている渦中で、人は何を拠り所に生きるのか。何も考えないで流されて生きていると、途端に不安に呵まれる。日々、自分なりに新たな目標を立てて生きて行くことが大切だと語る。ところが、政財界をみると、この30年、短期的な見通してだけでやってきた。今の国会も、今日のめしを食うために集まっている永田村。まったく未来が語られることがないと、辛辣で歯切れの良い語り口調の時事放談だ。参考になることが多いと思うので、ご興味のある方は、下記アドレスへ、どうぞ。

藤原直哉のインターネットラジオ
http://www.fujiwaraoffice.co.jp/menu/lohas/blog/top.php