良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

妻がやらかしました

2022-06-11 | 日記
私の妻はバカです。学習能力は園児以下でしょう。いや、現在園児の孫にも劣ります。

私には言われたくないでしょうが私よりバカなのは間違えありません。と言うのもね、まぁ身内の恥ですから語るのもあれですがまた顔面制動やりやがりました。これで三回目ですよ。今回も飲みに行って、ってそもそもこんな時期に飲み会ってのもどうかとは思いますが二人だけって事だったのでそれは良しとしても何で自転車で行くかな~。前回も自転車で転んだので「飲んだら乗るな、飲むなら乗るな」を誓わせたのにこっそりと自転車で行きやがりました。そして今回は前回よりも激しく転んだらしく特に左目周辺が典型的なDV被害の女性みたいになってしまいました。今は腫れも引いて内出血も治まったので笑い話になってますが一歩間違えたらって事ですよ普通。でもってこんな事になって一番がっかりしたのは家族や親族の反応でした。言葉にはしませんがそろいもそろって「俺と何かあったの?」って反応でしたから。自慢じゃありませんが、いや自慢ですが私が妻に手を上げた事など一度もありませんしそんな発想すらないのにそんな反応でしたから。逆に言うとね、万が一、万が一にもあり得ませんと思いますが私がどうしても相手に手を出さなければならない状況だったらビビリの私ですから反撃を恐れてその程度で済まないと思いますもん。
見た目があまりにもひどいので世間体も考え仕事は休んだ方がいいと言いましたが「どうしても行かなきゃ」と三日目から出勤しましたが案の定トップの方から「内密にしますので相談事があるならいつでも来て下さい」って言われたそうですわ。
だから俺じゃないってば。
近所でもそう。ご近所とは普通に挨拶とかもあったんですが今は妙によそよそしいと言うか離れた位置から会釈だけってのは何故? 俺の被害妄想?
だからその顔で出るなって言ってんだろ。
え?買い物行くだけだよ?
だからその眼帯と顔の傷なんだよ。
近所の方がこのブログを見てる事を切に願いますが宝くじ一等以下の確率でしょうから諦めますが私じゃありませんからね。まぁいいけどさ。

今日の良かった。

自転車の前輪が曲がってたくらいだからかなり激しかったんだよね。今回は無事で良かった。

6/3 山形ドライブ

2022-06-07 | タフト
朝ごはんは7:30から。





おかずは質素ですがご飯三杯も食べて大満足。普段は4時とかに食べてるので習慣で早くに目が覚めるんです。そんでもって7:30までお預け状態なんだから腹減りまくりですからね。最近のたまごかけご飯ツーリングみたいなもんでしょうか。
今日は太平洋側に出て茨城県の大洗方面を目指してましたらこんな看板がありました。





たまごかけご飯通としては寄るっきゃないっしょ。





390円の玉子と。





野菜も仕入れて。





お昼頃に目的地のアクワワールドに到着。







普段なら「腹減った~」と騒いでる時間帯ですがまだ腹いっぱいなので先に見て回ります。





おお~!





おお~!





おお~! マンボーでけ~!





ガルルル~って言ってそうな悪そうな面してんな~。





ってちょっとはしゃぎ過ぎました。途中でフラッシュ禁止って書いてあるのに妻が間違って光らせてしまったので声も大きく叱責しました。映画館でも経験ありますが間違って着信音が鳴ったりすると男性は恐縮しまくるかチンピラみたいなのは虚勢で「なんだ~」とか「俺だ~」ってのはありましたが何だかんだで対処は早いんですよ。でも女性は え? え? 何で? って反応ばかりで対処が遅いな~って勝手な思い込みがあるので映画館には持って行かないか必ず電源OFFにしてますしさせてます。マナーモードにしてるから平気だよと言いますが人としては信頼してますが瞬間の判断力は信用してませんので。必要以上に注意したとすれば多分これを読んる途中だったからでしょう。





ただの見せ物みたいな魚達ですが水槽を叩いたりカメラのフラッシュとかは非常にストレスになるらしくそれが原因で死んじゃうんだそうな。それが本当かどうかは分かりませんが決まり事には意味があるんですよ。
無理に観なくてもいいや、と思ってたアシカとイルカショーですがたまたまタイミングが良かったので入ります。





お姉さん達の胸の膨らみとピシッとした足の位置に目が行ってしまいがちでしたが。





演技が始まると。





計算され尽くされた演技のはずなのに。





驚きと意外性があり声を出して笑ってました。圧巻はイルカのジャンプ。





我々世代だとイルカと言えば「フリッパー」ですがここのイルカはシャチ並みにデカかったんです。しかもそれがこのジャンプですよ。





これは迫力ありましたね。しかも水しぶきがと言うよりタライ並みの水の塊がこちらに飛んでくる、いや襲ってくるので恐怖心もあり迫力満点でした。いや~これは楽しかった。ここに来て良かった~。
満足したので食べながら帰るつもりでこれ買ったら。





突然土砂降りになりました。





写真では分かりませんが物凄い降りだったんです。車はドアパンチを恐れて無駄に遠くに止めてるので最悪は私だけ濡れて妻を回収予定でしたが一瞬小降りになったので二人でイルカ並みにダッシュしました。したつもりですがじーさんばーさんなのではた目にはヨタヨタと走ってたんでしょう。圏央道で帰宅予定でしたが「首都高経由だとあれが見えるらしいよ」と言うとせっかくだし混んでも行こうかと言うので首都高経由にします。
あ、見えた。





え?





ええ? あっ!





あ~、やっと撮れたね。





編集大変だったよ、山のように訳わかめの写真があったからね。それなりの渋滞はありましたが中央道で最後の洗礼。





写真では分かりませんがここも物凄い雨で道も川のようになりビビりながら走りましたが自宅周辺は降っておらず5:00頃に帰宅しました。

今回860㎞。 燃費計24.8㎞。

今回の良かった。

再度タフトの印象を語ります。街中での走りは全く楽しくないです。これはタフトと言うよりこのクラスのCVT車共通の感覚ですが発進直後のラバーバンドフィールがどうしようもない。何でもっと食い付く制御にしないんでしょうか? ま、出来ない理由があるからやらないのでしょうけど。スズキのように電動アシストがあれば多少はマシですが基本的には同じ感覚です。それとACCとRKCの出来はスイスポより劣りますが無いよりは圧倒的に便利な機能です。機能任せにするとギクシャクする事がありますが事前に少し介入するだけでスムーズに走りますから。アクセルに足を乗せた状態だとシートの座面が小さく感じますがACC作動中は足を引いてるので問題ありません。
その辺を含めて今回長距離を走って総評すれば良く出来た車だと思います。発進以外はラバーバンドフィールは薄くて違和感ないし同じ軽自動車なのにキャロルより大きい車に乗ってる気がします。実際に一日400㎞以上走っても「運転で疲れた~」って感じにはなりませんでしたから。スイスポより燃費いいし高速料金安いしリタイヤ後はやっぱ軽自動車がいいかな。

6/2 山形ドライブ

2022-06-04 | タフト
当初は「少額ながらも退職金が出たんだから一度くらい高価な宿に泊まってみようか」と探しておりましたがあ~でもないこ~でもないとやってるうちに「やっぱり安いとこでいいから何回も行きたいね」とシニア契約の庶民らしい結論になりましたので山形の温泉行きます。3:30に出発。





佐野ラーメン食べて。





Pでは放射線量を計測します。





高いとこで0.14シーベルトでしたので以前よりは低くなりましたがトンネルを抜け山形県に入ると0.05以下だったので相対的には高めのままでした。
私とした事が天気に恵まれましてね。





気持ち良くドライブして9:00に天元台ロープウェイに到着しましたが。





誰もいないのですよ。人間がおりませんて。まさかまさか。





おいおいおい! マジかよ。





調べましたよちゃんと。こっちまで来るんだから規模の大きい蔵王に行こうかとも思いましたが一度行ってるのでこっちにしたんですよ。県だか市の広報のページを見ましたが運休なんて書いてなかったもん。
これ書きながらもう一度確認してみたら6月12日~10月31日って小さく書いてありましたわ、すみませんでした。
予定ではこれに乗って。





あそこまで行って。





この天気だからね、最高の景色を堪能して軽く食べて下山の予定だったのにな~。ま、しょうがない、次行きますか。妻はこんな状況になっても笑いもせず怒りもせずに私がブツブツ言いながら写真撮ってたら勝手に付近を散策してました。あいつはもうプロだな。
東光の酒蔵に到着。





お土産買ってイオンでフリーとします。





その前にお昼にしよう。





何もここまで来てサイゼリヤに入らんでもと笑いましたが。





500円ランチに何の不満もありませんて。あ~美味しかった。
私はお目当てはブックオフ。





時間はたっぷりあるのでゆっくり探して11冊ゲット。





車で読書と仮眠したら次はここ。





もう行くよ~。で着いたのは道の駅いいで。





玉ねぎ買ってから。





しらさぎ荘に到着。





源泉かけ流しの日帰り温泉に隣接した宿泊棟で。





2階の真ん中の部屋でした。





宿泊棟の中にも小さいですが同じ温泉が引いてあります。





私には熱めでしたが貸し切り状態で小説読みながら肩まで入ったり半身浴したり足首浴したりの至福の時間でした。
今回は食事付きのプランです。







格安プランですので量は少なめですが私にはちょうどいい。妻はご飯も食べてました。

続きます。