良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

空気圧検証ドライブ

2020-05-17 | スイフトスポーツ
バイクの空気圧は指定空気圧を尊重しつつも自分の感性圧で走ってきました。
オフロードのコースだったりするとグリップしませんしね。
ですが車の挙動には自信がなかったのでひたすら指定空気圧で走ってきましたが先日のキャロルが面白かったのでスイスポでも遊んでみます。
今回も高速道路で90キロ時の感想になります。

前後2.5キロ。
普通です。意外ですがいつもの感覚に近いです。
段差で前後輪が跳ねてるかな。その後、後輪だけプルルンてしてる感じ。
車線内で車を振ってみるとタイヤだけクイックに反応して動きが変。もっと強いダンパーが欲しい。

前後2.3キロ。
いつもよりハンドルの座りがいいと言うか直線維持が楽。
後輪の跳ねる感じとプルルン感はまだある。
車を振ってもいつもよりいい感じ。

前2.3キロ。後2.1キロ。(指定空気圧)
直進維持が楽。ハンドル操作をする必要がないので(ハンドル操作しろ)って警告が頻発する。
後輪の跳ねる感じはあるが許容範囲。
車を振ってもいつもよりいい感じ。もっと重い車に乗ってるみたい。
でも低速でもちゃんと曲がりそうな予感がする。

前2.1キロ。後1.9キロ。
直進維持が楽。ハンドル操作をする必要が無いので(ハンドル操作しろ)って警告が頻発する。
前後輪とも跳ねる感じなし。乗り心地いい。
振ると車がグニャグニャして気持ち悪い。後輪だけスタッドレスみたいな感じ。

前2.4キロ。後2.2キロ。
直進も乗り心地も振った感じもいつものスイスポだけど指定圧の方が私は好き。

前2.3キロ。後2.1キロ。
これがいろいろといいみたい。
直進性も乗り心地もいいしハンドルをクイって切っても車体がまったりしてていい感じでした。

素人の結論ですが高速では指定圧が一番です。
RX-8のようなどっしり感とは違いますが140キロまでなら安心感もありました。(それ以上出してません)
次はもっとコンフォート系のタイヤにしようと思ってましたがノーマルタイヤってやっぱいろいろいいかもですね。
指定空気圧って走る前に入れろ! ですよね?。
今までそうやって走ってきましたが今日の検証で走って温まってる時の空気圧かなって思いました。

もう季節的に高速走ると虫の死骸がいっぱいで悲惨になりましたが。



久し振りに洗車してさっぱりです。
洗車後に空気圧を測ると前2.2後2.0でした。今後はこれで遊びましょう。

燃費計20.4キロ。

今日の良かった。

無駄に移動しただけですが明日からの精神安定になったような気がします。

会社が移転します

2020-05-16 | カブ110プロ
前から話はあったんですが年内移転が決定しました。
移転となれば実質1ヶ月間は生産休止になるでしょうからその分も作り溜めする事になるので年内は激務必至です。
移転先は今のとこから2キロちょっと先なので利用駅も一緒なんですがこの2キロちょっとが問題なんです。
通勤時間帯は歩いてもバスに乗っても30分くらいかかるらしいです。
もの凄く損した気分になりましたが朗報もありました。
決定事項ではありませんがマイカー通勤が出来るようになるらしいんです。
そうなればもちろんバイク通勤しますがこれにも問題があったりします。
手持ちのカブ110プロが適任なんですがとにかく遅いんですよ。
現在不定期でカブ通勤してますがバイパスの上りで流れに乗れません。
すると毎回ではありませんが強引に抜いていく車がいるので安全確保の為にももっとパワーが欲しいんですね~。
ツーリングならこのパワーの無さも楽しめますが毎日となるとちょっと怖いかも。



それにコテコテのツーリング仕様だといろいろ邪魔だったりもしてます。
どうせコロナでどこにも行けないし通勤仕様にしようかな、とも思いましたがそれもな~。
とかいろいろ考えてたんですが来年から65歳までバイク通勤となると6年以上か。
だったら通勤用にパワーのある125スクーターを増車した方がいいかも!
となると単純計算でも6万キロ以上走るから途中で大掛かりな整備が必要だろうしやっぱカブの方が無難かな~。
だったらC125は? とか何故か楽しい悩みが尽きません。

今日の良かった。

仕事の悩みは一切ありませ~ん。

ふく、お帰り~

2020-05-15 | 日記
術後も順調で予定通り退院出来ました。



見た目元気そうですが首の輪っかが痛々しい。
これエリザベスカラーって言うんだそうです。知りませんでした。
お腹の術跡を見ると。



後ろ足で引っかいても取れない強力な絆創膏で保護されてました。
愛犬の避妊手術っていろいろ考え方はありますが私は飼い主のエゴだと思います。
そのエゴを通した分それ以上の愛情を持って接して行こうと思いました。



こんな目で見られたらねぇ。

今日の良かった。

今の妻はふくしか見てないのでね、私はほったらかしの放し飼いになりました。

ふく避妊手術

2020-05-14 | 日記
今日は飼い犬ふくの避妊手術の日。
最悪死亡の可能性もあるって言われちゃねぇ。
予防措置休暇でお休みしましたよ。
私はやんなくてもいいんじゃない? って言いましたが妻の判断でやる事にしました。



首輪もリードも付けないので不信な様子。
しかも抱っこで歩き出したので固まってます。
散歩コースとも違うし不安MAX。



目が何か訴えてますね
到着したのは。



院内には一人しか入れないので私は外で待機。
妻によれば健康チェック後に注射。麻酔系の点滴みたいなのを入れて待機。
ふくは暴れる事もなくおとなしくしてたそうです。
私達はこれで帰りました。
12時から手術開始で何かあれば電話が来る事になってますが14時現在ありません。
うまくいったんでしょう。



いい天気だ。明日には帰宅予定です。

空気圧検証ドライブ

2020-05-06 | キャロル
先日空気圧を下げて走ったら操縦安定性がいい方に変化したような気がしたのでじっくり遊びます。
メーカー指定の空気圧がベストなのは理解してますが何でそう感じたのかな~って。

空気圧を3.0キロにしキャップは外したまま3時出発。



ここからの感想は全て時速90キロ、直線での感想になります。

しばらく走ってからもう一度前後3.0キロに調整。
ガーガーゴーゴーってうるさい。
荒れた路面では内装の一部からビビリ音。
段差で跳ねるし跳ねた後タイヤがプルプルしてる感。
ふらつきを感じ常に微調整をしたくなるけど直進性は失われていない。
とにかく疲れる。1時間で集中力が切れそう

前後2.8キロ。(指定空気圧)
うるさいけど3.0キロよりまし。
内装からのビビリ音なし。
跳ねるしプルプル感もあるけどまあ我慢の範囲内。
風がある日のような、トラックの後ろに付いた時のようなふらつき感はあるけどハンドルをしっかり握っていれば安心感はある。
総じてギリギリ我慢できるかなって感じで2時間なら連続運転出来そう。

前後2.6キロ。
動かした瞬間から手ごたえが違う。
ハンドルを切った状態でアクセルを踏むとハンドルが戻ろうとする力が凄い。いや普通の車のよう。
騒音は高周波音が減ってような感じで音楽のボリュームを1下げた。
内装からのビビリ音なし
跳ねるしプルプル感もあるけど気にならない。
ふらつき感なし。直進性もあり手を軽く添えてるだけで安心感あり。
100万円以下の安っすい軽自動車って感じ。
眠くなるまで運転出来るな。

前後2.4キロ。
2.6キロと変わりなし。
パワーが食われてるとか抵抗を感じるとかも感じません。

前後2.2キロ。



外観上の変化なし。
2.4キロに比べ低速域の動きが重い。抵抗を感じる。
騒音操安は変化なし。

前後2.0キロ。



サイドのふくらみが確認出来ます。
低速域と騒音は変化なし。
カーブでのハンドルを切る量が増えたような気がする。
不安不満はないけど全体がゆるいって言うかショックが抜けかかってるような感じで心がモヤモヤする。
車屋さんに見てもらうかこれで正常なら買い換えたいな。

再度前後2.8キロ。
P内での移動が軽やか。低速では不安になるほどにハンドルが軽い。
走行中は前輪が跳ねて不快。後輪の跳ねは感じない。
やっぱりふらつき感があって緊張する。

前2.6キロ。後2.8キロ。
前輪は落ち着いたけど微妙なふらつき有り。

前後2.6キロ。
上記より納得。
ひょっとして後輪の空気圧が肝?

前2.6キロ。後2.4キロ。
変化なし。
カーブのうねりでちょっとだけ違和感あったけど気のせいだと思う。

前2.6キロ。後2.5キロ。
変化なし。

結論。
帰宅後タイヤが冷えて再計測したら前2.5キロ。後2.4キロでした。
今後高速走行がある日は上記の空気圧にしましょう。ほとんどないとは思いますが。
それはいいんですが空気圧が高いと何でふらつくと言うかそんなふうに感じるんでしょうか? 
私が素人だから? もちろんそれもあるでしょうが妻も同じようには感じたらしいので遠からず近からずでしょう。

今日の良かった。

いい暇つぶしになりましたが街乗りには関係ないですね。