良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

4/8 青根キャンプ場

2022-04-12 | カブ110プロ
毎回同じような内容になりますがご容赦ください。

捨てる年休も使いたかったし最低気温がもうちょっと低い3月中に行きたかったのですが予定と天候が合わず4月になりましたがキャンプツーリングに行きます。前日に買い出しと炭の積載も済ませ準備万端。







今回も左右の積載は全部「炭」です。サイドバッグはカッパ用ですが焚き火と言うか炭火やる気満々なのでカッパは捨て置きました。お昼は食べずに帰宅し過去最短で出発し2時前にはキャンプ場に到着。





桜は想定外でしたがまだまだ見頃でした。見上げると。





最高かよ。
テント設営しても2時15には温泉に入いれました。今後はこのパターンにしよう。陽が短い冬でもこれなら温泉も満喫出来そうですます。満足したらクールダウン&「もう飲んでもいいかな?」って事で早速プシュっと。





気分も盛り上がって来ましたのでやりますよ。先ずは炭起こしから。





オガ炭は時間がかかるので今回はこれやってからテント内の寝床を作ります。うん。これも順番的には良かったけどそれ以上にオガ炭の火付きに時間がかかるので私のキャンプには不向きかも。
まだ炭は出来上がってませんが始めましょう。





経験から学びましたので最初は加熱しなくても安全な食材から行きます。準備してたら突然風が吹いて桜吹雪が私に舞い降りるじゃないですか。







最高かよ。
全く予見してませんでしたがこの後も桜吹雪を浴びながらのキャンプとか最高でした。気分も高揚したのでトイレついでに園内を見て回ると。







最高の時期だったんだな。じゃ~厚揚げ行くっしかないでしょ。







これに醤油をタラッとかけて食べるのがマイブームです。垂れて「ジュ~~」って焦げる臭いがたまらんとですよ。

って。あ~~!





なんで落とすかな~。まぁ好物なので写真撮ったら食べましたけどね。ちょっとじゃりってたけど。次は並行で作ってたメインディッシュの手羽元の煮込みです。昆布とにんにくと生姜で出汁を取って、







手羽元投入。





今回はこれを使ってみます。







みましたが「ん~~取れてるのか?」って感じです。ま、100均のじゃこんなもんかな。とかやってたら鳩が目の前を闊歩してました。





最高かよ。
酔っぱらって「わけわかめ」なのでなんにでも感動します。意識があるうちに湯たんぽを準備しましょう。





結果論ですが最低気温8℃程度では必要ありませんでした。シュラフ内が暑くてほっぽり出しましたから。
手羽元が出来上がったら野菜を投入。





ポン酢で食べてましたが後半は味噌を入れてみたりして。





微妙な味だったような気がしますがこの後の事はあまり覚えてません。7時半には寝ちまったようです。
夜中にトイレに起きたら「朝のゴミも一緒にして捨てよう」と思って吊るしてあったビニール袋が猫にやられてました。このままじゃ更に被害が広がるので掃除してゴミ捨てしてたらすっかり目が覚めてしまいました。スマホいじりながらウトウトしてましたが「もういいかな」って4時前に起床します。





この朝から焚き火ってのが非日常感があってお気に入りです。杉は燃えやすく火持ちしないのでガンガンやると。





一束が1時間程で終わりますがこれも夜明けを待つにはちょうど良かったりします。





ランタンの明かりがいらなくなったら鍋焼きうどん作ります。もちろん卵とじです。





普段、ジュース類は飲みませんがせっかくの非日常なのでね。
ゆっくり食べてのんびりしてるふりしてましたが6時にはやる事がなくなりました。しょうがないんでダラダラと撤収してましたがこれも7時前には終わってしまいました。もういっか、帰りましょう。







7時半には帰宅しましたが非日常はまだ終わりません。朝風呂に入るんですよ。朝風呂とか旅行でしかありませんが体の全てが煙り臭いのでさっぱりしたいですもんね。

今日の良かった。

最低気温が8℃でしたので寒さは感じず快適なキャンプでしたが夕刻には小さな虫が飛び回り始めてました。それに平日にもかかわらずお客さん多かったので今シーズンのキャンプは終わりにします。12月になったら再開しよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿