良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

雑誌に載りました

2017-05-31 | カブ110
と言ってもずっと前にちょこっとなんですけどね。
モーターサイクリストのツアラーで夢を見るって企画の時です。



この時は自宅まで来られ先ずは写真から、次にファミレスでお昼しながらの取材、「神社か何か撮影ポイントありますか?」と聞かれたので近くの神社に移動して再度写真撮影会。
採用された写真など数点ですが、とにかく私が入ってる時はいっぱい撮られます、しかも望遠レンズで遠くから「あ~してこ~して」って大声でやるもんだから通行人が何やってんだ?  
って感じで立ち止まって見てます、そんな状況で「ちょっと笑顔作ってもらえますか~」ですよ、それでも取材なんて始めてですし必死に答えようと思い(イーーー)みたいにやってたら通行人の人達が笑顔になってるし。
もう、穴を掘ってでも入りたい心境でしたが「今の気持ちを素直に言ってみて下さい」みたいな事言われ、何言ったか覚えてませんがペラペラしゃべってた気がします。
そして、このしゃべってる時の写真が載ってたんですよ、引きつってる感じもなく実に普通の私なんです、これを狙ってたんでしょうね、やっぱプロだわ。

もう一つは、今は休刊中の別冊モーターサイクリストって雑誌の企画でカブ110のオーナーを集めてメーカーの開発者も招き座談会に参加しました。



昼食を取りながら4時間位いろんな話が出来ました。
雑誌に載ったのは当然カブに関する事だけですが他にも面白い話が沢山ありました、当時の話なので今は違うかもしれませんがちょっと思い出してみます。

雑誌に載らなかったカブの話。

カブってホンダにとって特別なバイクのような気がします、設計は特別なチームとかなんですか?
そう言う事は無いです、原付から小型全般を扱う部署ですね。

燃料カットしないんですか?
アクセルの開け始めの制御が難しいんです、特に皆さんのような方達からキャブの方が良かっただのキャブのフィーリングにしてくれって言われますから(笑)。

タイヤ交換の時CRCを使ってますが問題ありますか?
お勧めはしませんが特に問題は無いでしょう。

チェーンメンテで廃油を使ってますが問題ありますか?
特に問題は無いでしょう。
油分を切らさない事が大切です。
お勧めはホンダ純正チェーンオイルです(笑)。


参加者の中でリアタイヤの前にカバーを付けてる方がいましたが、あれはパンクに有効なので参考にして下さい。
だったらオプションで作って下さいよ。
メーカーがパンクに効果があるとか言えないんですよ~今は。

逆に質問があります、今回から海外生産になりましたが抵抗ありますか?
一同、無いです。
そりゃそうだよね、皆オーナーだもん。
今思えば中国生産が決まっていたのかも知れませんね。

将来カブがスクーターみたいな無断変速になっても支持しますか?
これは意見が半分に分かれましたね。
私は支持するに手を上げましたが、
若い方からガチャガチャの方が楽しいって意見があるんですよ。
一同??? 
ガチャガチャってミッションの事なんですけどね(笑)。

カブ以外の話。

レギュラー仕様にハイオク入れると違いますか?
ビジネス車は変わりませんが、いわゆるスポーツモデルはハイオクで開発してます、他社に勝ちたいですから。
バイクって趣味性が高いのでハイオク指定にすれば?
販売店から絶対レギュラーでって言われます、販売に直結すると。

騒音や排ガス規制はバイクにも厳しいですか?
大排気量で言えば排ガスより騒音対策が大変です、排気音は出力を犠牲にしない技術がありますしエンジンとミッションからの音はカバー類で対応するか耐久性を確保しながらクリアランスを詰めてく方向が見えてます。
が、チェーンからの音が問題です、カブのようにフルカバーにすれば音も効率も価格も全ていいんですよ。

だったらやればいいのに。
だって取っちゃうでしょ?(笑) 
これ世界的にそうなんですよ、フルカバーがカッコイイになればいいんですが。

買った人が勝手に取ったんだからいいんじゃないの?
簡単に取れる物を作ったメーカーの責任とかあるんですよね、なのでレース部門の奴に(空力的に優れてるとか理由付けて)付けてくれって言ってるとこなんです。

他にもいろいろあったんですが、とにかくメーカーの方がグイグイ来るのが印象的でしたね。
交通法規を守り安全に走りましょうとか一切ありませんでした。

こちらの企画は出版社まで出向いたので交通費と粗品のタオルを頂きました。粗品と言っても私にとっては記念すべき大事な大事な一品です。
当然使うはずも無く包装されたまま取っておくつもりでした。
ところがある日、このタオルが普通にタオル置き場にあるじゃないですか! しかもいい感じに使い込まれてるし。
聞くと、だってタオルだし私に使わないでとか言った?

その後も使われ続け今はこんなです。



今日の良かった。

お気楽おやじさんの何気ないコメントからいろいろ思い出しました。
ありがとうございました。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (友蔵)
2017-06-02 04:52:51
別冊モーターサイクリストの記事は読みましたよ。当時は北杜市の図書館にあったので(笑)。
たまさん出てらっしゃっていたんだすね。確か、ユーザー座談会ってコーナーでしたよね。
当時から知り合っていれば買ったのに…残念です。
返信する
Unknown (たま)
2017-06-02 14:18:14
読んでたって事はその頃からカブに興味あったんだ、そして今に繋がる訳ですね。

座談会ってもっと澄ました雰囲気かと思ってたんですがね、普段の乗り方の話をしたら私には
「そんなんじゃ回し足りない、回るとこまでブン回して下さい、その方がエンジンにいいですから」
みたいな感じでした。
返信する

コメントを投稿