良かった探しツーリング

ツーリングに出れば雨が降り、
お店に着けば臨時休業。
しかし、これって次のツーリングの口実にもなるんだな。

車選び

2018年03月30日 | RX-8
先日RX-8を運転中にクルコンをONにしたら



エンジン異常が点灯しハーフスロットルのまま固定されたようで、アクセルに反応しなくなりました。
お腹が痛くなるほど焦りましたが幸い交通量も少なく安全なとこまで移動し深呼吸。
ここで不動になっても問題なさそうなのでキーオフ後再始動してみると?
警告灯は点灯したままですがアクセルにちゃんと反応するようになりました。
良かった~。
帰宅後いろいろ検証しますが断線とか接触不良じゃなく車が拒否したか本体が怪しそうですね。



もう一度走らせて試す勇気はないのでとりあえずバッテリーを外してみると



無事復活しました。
良かった~。



私の取り付け方が悪かったのか本体が悪いのかは分かりませんが、まぁ後付け製品の限界だと諦め取り外す事にします。
しかしクルコンのありがた味を知ってしまったので次の車は絶対ACC追従型クルコン車にしようと思います。
九州まで帰省もするのでレーンキープ的な制御も歓迎でしょう。
先ずの候補は全車速制御のスバル車なんですが残念な事にCVTなんですよね。
今のCVTは違和感も少ないのでしょうがやっぱ多段ATの方が気持ちいいように思います。
いずれ電動車がメインになるんでしょうがまだまだ内燃機関の車で走りたいです。
思いっ切り低重心で重量物が集中したEV車なら乗ってみたいですね。
感性の残ってるうちに。