チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

わたるが飛んだ

2009年02月17日 | Weblog
夕方、わたるは落ち着きが無く、
越冬ダンボールハウスのアクリル窓にコツコツ当たる事

「腹がへったのかな?」
ミル2、3匹食べたのに、まだ落ち着かない
外に出たがってるんだな・・・、と思い
ダンボールハウスの蓋を開けて外に出す。

わたる、離陸前のヘリコプターの様に一点で羽ばたいている
大切な羽を畳にぶつけて傷めて欲しくないので
手の甲に止まらせる
羽ばたき再開・・・・
その直後、わずか1m程ですが
わたる、飛びました!
あぐら座する私の手の甲に止まっていたので、25cm上げ底
距離わずか1mですが、飛びました!
わたるが飛んだのは約5ヶ月ぶりのことです。












想像外な事に、おとといのブログ投稿からわずか2日で飛びました

ボロボロの羽でも健気に、羽ばたきの練習するわたる (上)
目を背けたかった、水浴びするわたる(下)、今日飛べたので公開します 

ツバメ観察の先輩方の的確なご指導、皆さんの暖かい応援を頂けたからこそ
わたるのボロボロの羽を、きれいな羽に再生する事が出来たと思います
越冬ツバメ教室の皆さん、ツバメ観察の皆さんありがとうございました!
明日からの飼育頑張ります

















コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 異常気象 | トップ | わたる爪を切る »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バンザ~イ! (茶畑)
2009-02-18 09:56:55
おはようございます。
葦原さん、わたる君 ついに…ついに飛んだのですね~。
葦原さんの手から飛び立ったこの1mという距離は、わたる君にとって大空を羽ばたいた気分だったのでしょうね。
画像を拝見して、よくここまで頑張られたと…
葦原さんの愛情に精一杯答えたわたる君…
これからも、パパと二人三脚で…立派なツバメさんに成長してくださいね~。おめでとう!
返信する
わたる君、おめでとう♪♪ (あきこ)
2009-02-18 10:48:27
葦原さん、わたる君、おめでとうございます~
換羽の前の体調不良や、換羽中羽根が抜けて大変だった事も跳ねのけて、ついにこの日が来たのですね
本当に色々心配な事が多くてお世話のご苦労は並み大抵ではなかった事とお察しします。葦原さんの深い愛情があったからこそ、ここまで来れたのですね。尊敬致します
わたる君も、自分がまた飛べるようになった事が自分で分かったのでしょうね。
春まであと少し、これからもわたる君の成長に期待しております!!
返信する
ヤッタね☆ (ピサヌー)
2009-02-18 11:47:07
わたる君オメデト~! 葦原さん御苦労さまでした!
5ヶ月ぶりの飛行 さぞや気持ちよかったのでは^^ わたる君も飛びたくてうずうずしていたのでしょうね。 立派な羽が生えてきて自信がついたのかな?(笑)
羽が長くなると ある日羽軸がポキッと折れてしまったりするので気を付けて下さいね。ツバちゃん やっと伸びた翼の羽が左側だけ2日連続で折れてしまいバランス悪いです(笑)  
返信する
おめでとう~♪ (ベラツバ)
2009-02-18 13:15:48
こんにちは~。わたる君、飛べましたね~。5ヶ月ぶりですか~。換羽中の写真を拝見して、そこまでボロボロだったのかとあらためて驚いてしまいました。なるほど、これじゃあ飛べませんね。綺麗な羽に生まれ変われたのも、元気でまた飛べるようになったのも、葦原さんの愛情のこもったお世話の賜物ですよね~。暖かい春まで、あと少し・・・がんばれ~。
返信する
ありがとうございます! (葦原)
2009-02-19 22:10:34
飛べるまであと1ヶ月くらいかなあ・・、と思ってました。わたる以外に早く飛びました!

お宿さん、自分ではケガをさせない様に注意していたつもりですがケガには後悔しました。これからは爪切りや爪切り時の保定の仕方など、ケガさせない様に勉強です。
お宿さんのツバメ越冬教室もあと少しで春休みですね、お宿先生の“換羽成功”のお言葉、わたるも無事進級できそうです、ほんとにお世話になりありがとうございます。

茶畑さん、一人餌の訓練方法 睡眠時間など情報をいただけて大変ありがたく思います。
お宿さんのツバメ越冬教室も春休みが近づきますね、ゼフ君の元気な姿を時々見せて下さいね、一緒に無事進級できてとても嬉しく思います!

あきこさん、おっしゃる通りだと思います“わたるは羽が空気を受ける様に成ってきてる事を感じていた”それが夕方の落ち着かない状態に繋がっていたのだと思います。ピンチの時に素早くアドバイス書き込んでくれたあきこさんの方が尊敬に値すると思います!

ピサヌーさん、この所冬に逆戻りした様な天気ですが、天候や越冬の状況はいかかがでしょうか?
大食漢のツバちゃんでも羽が折れることがあるんですか・・・、私も気をつけてみます。ミル13パックもあるのでハニーはまだ注文してないんです、もう少しミルが減ったらです。

ベラツバさん、凄いボロボロの羽ですよね~、わたるが巣にいる時から、驚かせてしまい申し訳ないです、ゴメンなさい。
私の手の甲で羽ばたきの練習です。手の甲から、羽ばたきながら、腕に進んできて最後は肩の上ではばたきの練習、バサバサしてました。
これも保護者冥利ですかね、春までもう少しがんばります。

返事メッセージが遅くなり申し訳ありませんでした、お越しいただいた皆さん、メッセージいただいた皆さん、ありがとうございました!







返信する
Unknown (ピサヌー)
2009-02-20 13:07:32
こんにちは~
今朝は一面真っ白な銀世界でした~(寒) 現在は冷たい雨が降り続いております。
わたる君 ハニーワームデビューまだだったのですね。私は注文の際、MかLか迷った末にLサイズを購入しました。大きすぎて分割しないと無理だったりして?(^^;と心配でしたが大丈夫でした♪ Lでも今まで食べてた養殖ぶどう虫と変らない大きさでした。
一度ブドウ虫をお試しされては如何でしょう? ホーマック(ミルもここで購入されてますよね?)の釣り具売り場で30匹入¥298で売ってます。ハニーは1カップ100~200匹程度入っているのでもし食べてくれないと大変なことに(笑)

返信する
ぶどう虫? (葦原)
2009-02-20 21:44:02
ピサヌーさん、こんばんは
こちらは、未明から雨でした、今年の冬は降雪ゼロになりそうです。三寒四温とは言いますが明日は冬型、のようですね。
見覚えのあるシール、ミルのパックにホーマックのシールが写ってましたね、ホーマックは私の町で唯一のホームセンターですし、唯一ミルを販売してる店なんです。
ぶどう虫で試食が出来るようでしたら試してみます、食べてくれたらハニーです。ホーマックの釣具売り場で購入出来ると言うのも、安くて近くて大変助かります!!
返信する

コメントを投稿