チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

わたる爪を切る

2009年02月22日 | Weblog

ブログのタイトルがチュン&わたるなのに、どう見てもタイトルに関系ない写真です。

写真の右手にはボイラーが有り、左手には50kgガスボンベ2本が有ります、
写真中央で変形して・・・と言うか、溶けてすすけてるのは雨どいです
葦原んちのボイラー配線から発火したようです、
漏電ブレーカーが落ちて家中の電気機器は作動してませんでした。

昼は外食して帰るつもりで配達に出かけたが気変わり、とにかく家に帰りたい衝動、
帰宅後ゆっくり昼食を食べたいと思う気持ちでラーメン屋さんも弁当屋さんも
スルーして帰宅、
サッポロ一番みそラーメンでも食べるか、と台所の窓付近にてメラメラ炎を発見、
たまげて消火作業をし事なきを得る。

わたるの越冬ダンボールハウスの保温電球も作動していませんでした
(あたふたしてるうちに、ハウス内の温度計は12℃に下がる)
原因がわからないとブレーカーはスイッチ オンに出来ないので、
それまで、ダンボールハウスは車のバッテリーから電源供給をする

私がもし、外食して帰宅が遅れていたら・・・と少々考えてしまいました。




さて、前置きは終わりにて、
今日の午後、獣医さんで爪を切っていただきました

保定する助手さんと切る獣医さんの2人掛かりです
わたるの爪切り治療代金¥1000也
爪を切ることにより止まり木から落ちやすくなる場合もあるそうです

帰宅後、羽ばたきの練習するわたる(1mほど飛んだんですよ~)
翼の羽の密度も濃くなりました
わたる、がんばれ!



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたるが飛んだ | トップ | 飛距離伸びる。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね~ (ピサヌー)
2009-02-23 10:09:26
おはようございます

ブログ拝見して驚きました~ まさに間一髪でしたね。
チュン&わたる君が無事で、葦原さん宅も最小限の被害で済んで何よりでした。火災はすべての大切なものを焼き尽くしてしまいますし、近隣の皆さんにも多大なご迷惑を掛けてしまいますから怖いですね。
予定を変更するほど早く帰宅したい衝動に駆られたのは 何らかのメッセージを受け取られたのでしょうね。目に見えない何かに感謝ですね☆

わたる君 たくましくなってきましたね~ お顔の赤もツバちゃんよりくっきりしてますよ^-^
返信する
一瞬、凍りつきました… (茶畑)
2009-02-23 11:04:44
葦原さん、大丈夫ですか?
ブログを拝見してびっくりしました。
でも大事に至らなかったようで…本当に不幸中の幸いでしたね。
きっと、葦原家のご先祖さまが守ってくださったのでしょう。不思議ですけど…感謝 感謝。

わたる君、力強く羽ばたいてますね~。
もう、換羽は終わったのですか?
昨日、脱走していたハニーがいつの間にか蛾になってハウス内を飛んでいました。
慌ててゲットし、ゼフにあげたら…ぺロッでした~。
返信する
びっくりしました (ベラツバ)
2009-02-23 18:49:51
こんばんは。驚きました~。大変でしたね。被害が最小限ですんで、本当によかったです。ちゅんちゃんもわたる君も無事で家も無事でよかったです。虫の知らせってあるのですね。きっと何かの力に守っていただいたのでしょう。ご先祖さまとか。守護霊さんとか・・・。
わたる君、爪切りしてもらってさっぱりしたかな~?
返信する
大丈夫ですか?! (あきこ)
2009-02-23 19:27:33
びっくりしました!ボヤで済んで不幸中の幸いと言っては失礼かもしれませんが、葦原さん、ご家族、保護鳥さん達にお怪我が無くて本当に良かったです。わたる君がテレパシーで教えてくれたのでしょうか。保温も間に合って良かったです。

わたる君、お顔が赤くなってなかなかの男前になりましたね!爪切りふたりがかりですか~ あんな華奢な足をおさえて爪切りなんて、一般人には難しいですよね。換羽もあと一息でしょうか。ガンバレ、わたる君
返信する
びっくりされたことでしょう (お宿)
2009-02-23 22:22:51
 こんばんは~ 写真見て これなに? 文を読んで私までビックリ、 でもよかった~
わたる君が 早く帰ってきて~と呼び寄せたのかな? 大事にならないで本当によかったですね、 
わたる君もハネがだいぶ良くなってよかったね、あと少しがんばれ~
返信する
迷ったのですが・・・ (葦原)
2009-02-24 06:50:21
ピサヌーさん 茶畑さん ベラツバさん  あきこさん お宿さん お越しいただいた皆さん、この様な写真はブログの内容とかけ離れて、公開すべきか否か迷ったですが・・・火災事故の警鐘にもなるかなと思い公開させて頂きました。
配管の凍結を防ぐ電熱線の被服ビニールが劣化してスパーク発火したようです、もし北風が強かったら・・と考えるとガクガクブルブルッです。

ピサヌーさん、私の町のホーマックではぶどう虫は売っていませんでした、もう少しミルの在庫を減らしてからハニーを試してみます。
わたる、肩幅も昨年より広くなり立派なツバメになりました!
茶畑さん、ご先祖さまが守護神となったのですね、目に見えぬ守護神ご先祖さまに感謝です。
わたるの換羽は道9割程でしょうか、一番外側の太い軸の羽と頭の辺りがこれからです。ハニーは養蜂家さんの天敵だとか・・、さすがはツバメのゼフ君成虫をペロリッ、良かったですね!
ベラツバさん、もし火事になってたら、わたるもチュンも文字通り、カゴの中の鳥でした。おっしゃるように大雑把に言う“虫の知らせ”てあるんだな、と思いました。
ベラツバさん宅のようにモダンな家ではないですけど火事は困りますよね!
ベラツバさんの絵手紙作品楽しみにしております!
あきこさん、わたるがピッピッピッとテレパシー送信してたのかも知れないです。「葦原さん、暖房が切れて寒いよ」て感じです。
それとなくわたるの臭いをかいでみるとオーガニック ライフパウダーの甘いバニラの香りがしました(@_@)昨日ライフパウダー、リピート注文いたしました。
お宿さん、お世話になります!チュン&わたるはお宿さんに暖簾分けして頂いたような、小さな飼育小屋です。最小限の被害でほんとに良かったです。わたるのSOS発信が私を寄り道せず帰らせたのかも知れないです!
わたる、去年からすると別の鳥の様に立派な羽になりました♪いろいろとご教授賜り、ありがとうございます~!!
返信する

コメントを投稿