チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

異常気象

2009年02月15日 | Weblog
北関東、昨日は2月としては異常な暖かさでした。
地球温暖化、もう人類には制御できない状態に達してると個人的に思いました。

2月12日(木)午後7時ごろ、わたるの水浴び時
私の不注意から、わたるの右足の爪を1枚はがしてしまう
点々とタオル上の血痕で気がつく
飛べないわたる、足はケガさせない様にと心掛けていたのに大失敗です
この様な日記は公開したくないですが、事故の教訓として生かして頂きたく思います。
(水浴びで、ふやけた足に注意??止血方法も学びました。)

今日、撮影したわたる 何とか羽がきれいに伸びてきました!
飛べるようになるのも、もう少しだと思います。




コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うちにもツグミンが来たよー♪ | トップ | わたるが飛んだ »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたる君、きれい~ (茶畑)
2009-02-15 22:18:03
今晩は。
わたる君、今日はイテテテ‥の日でしたね。
タオルに爪をひっかけてしまったのでしょうか? でも、大事に至らなくてよかった~
止血方法、是非教えてくださいね。
それにしても‥わたる君、きれいな羽に生え変わりましたね~ 艶々だぁ~。
それなのに‥ネクトン風呂につかていったぜフは‥そりゃぁ悲惨な状態です。とてもアップではお見せできません。
返信する
嬉しいです! (葦原)
2009-02-15 23:28:21
茶畑さん、激励頂き有難うございます。
止血方法は小麦粉を傷口にまぶすのが無難でいいかと思います。
わたる、数日前まで、ボロボロで悲しい破れうちわ みたいな羽だったんですよ、後ほど公開します。

茶畑さん、越冬のゴールも間近ですね!
お宿さんの 越冬教室一年生同士スクラムを組んで冬を越せて嬉しく思います。
返信する
お大事に・・・ (あきこ)
2009-02-16 15:07:15
わたる君、怪我しちゃいましたか~ 大丈夫でしょうか?痛いの痛いの飛んでいけ~!鳥さんの傷の消毒は人間用のイソジン傷薬が使えるそうですよ。お風呂の後の足拭きはキッチンペーパーが安全だそうです。
本当に綺麗に羽根が生えてきましたね。もうすぐ換羽も終了でしょうか。早くカッコイイ燕尾が伸びてくれると良いですね~♪
返信する
痛かった? (ベラツバ)
2009-02-16 17:53:40
こんばんは~。
わたる君の怪我の具合、どうですか?小鳥は色々と気を使いますね。本当にちょっとしたことなのでしょうね。
艶っ艶の綺麗な羽になりましたね~。早く飛べるようになるといいですね。
返信する
あきこさん、こんばんは (葦原)
2009-02-16 21:48:00
わたる、出血時は片足持ち上げてましたが、間も無くその足で首の辺りを掻いてました、今は普通にしています。
水浴び後は安全なキッチンペーパーにし、イソジン傷薬は世に出ない事を祈りつつ用意いたします。
換羽、この所急激に進んでいます、もう少しです、いつもアドバイス頂きありがとうございます!
返信する
ネクトンBIOのお陰かな (葦原)
2009-02-16 22:31:33
ベラツバさん、こんばんは
ホントに見事に、艶っ艶になったと思います!
それに以前よりも羽に滑らかさが出て、つるっつるです、襟首辺りの地肌が見えるのも見違える様に密度が濃くなりました。
ベラツバさんの野鳥写真も艶やかだと思います!絵手紙風に手書き文字が入った写真は芸術品です!
返信する
 換羽成功のようですね~ (お宿)
2009-02-18 00:30:39
 こんばんは~ 異常気象ですね、
3日前は夏日・・・明日はまた冬に戻りらしいですね、 
わたる君災難でしたね、鳥達タオルは爪が引っかかると(糸が輪になっていますよね~)体力がある子は引っ張れるけど、足が細い子、地上にあまりおりない子は タオル地は苦手のようです。 爪だけでなく タオル地を引っ張ってしまい 足の方まで掛かり 足首を痛める事も、
あと 飛べない子は足の爪がすり減らないので、爪がまかってくると、巻き爪?
我が家では 赤ちゃん用爪切りハサミ使って切ります。 注意しててもなにが起きるかハラハラの日々ですよね~
返信する

コメントを投稿