チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

冷え込む

2016年01月14日 | Weblog


これが本来の気候なんだろうけど、
昨日、今日と夜から朝方冷え込んだ。

わたるは、保温電球のそばが暖かいのだと分かってるようで、
写真のように、電球の近くにいるのをよく見かけるようになった。

大きくて呑み込みにくいドックフードの食べ方や、
餌もらえそうな物音とか、分かるみたいで、
こう言うのを、学習能力って言うのかな・・・。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エナガ | トップ | 寒すずめ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (涼子)
2016-01-15 21:16:43
葦原さんこんばんは。
わたるくん、あったかそうにしてますね~。
我が家のクロも同じで寝る時は、保温欠かせないですね。
保護飼育してる私は風邪気味なんですけど(笑)
先日、クロの爪きりに行って来ました。
換羽が終わり、羽がつやつやでほめられました。体重は、13gしかないけど、元気だからいいかなって思ってます。
まだまだ寒いですけど、葦原さんも、風邪などに気をつけてくださいね。
クロも、わたるくんを見習ってドッグフードやゆで卵食べてくれればいいのにな~
返信する
風邪、注意。 (葦原)
2016-01-16 00:54:57
涼子さん、こんばんは。

暖冬だったのに急に冷え込むようになり、風邪には注意ですね。
自分にも注意、と言い聞かせます。

クロちゃん13gですか、わたるも多分それ位かな?
羽の状態がイマイチですけど、元気なので、良しとしてます。
獣医助手さんの腕や手の甲の引っかき傷を見ると、
頭が下がります、中には驚いて暴れちゃうペットもいるのでしょうね・・・。
返信する
これが本来の寒さなんでしょうね。 (お宿)
2016-01-18 11:41:45
 こんにちは~ 我が家も今日ばかりは出してあげられない、 本人達も出せ出せコールなし、
我が家も体重測定一度もなし~ まあいいかl~
元気あるし でも時々 だいじょうぶ?と思う子もいますが、
翌日 あ~大丈夫で終わり~ 最近ドックフードの量増やし
できるだけ 経費節約に協力してもらってます、 意外に食べてくれますよ~ 涼子さん気長に挑戦してみては、 緊急時助かりますよ~ ふやかし状態と大きさに注意 栄養もあるし、 試しに我が家のを少し封筒に入れましょうか? 一羽だと 食べないと無駄になるから お試しください。 
葦原さん トラツグミ やっとエサが決まってきました。
ダメなら そちらにミミズの応援頼もうと・・・ ミルを食べてくれ ドックフード Qちゃん  カキ みかん 千両
万両 南天 実物色々入れ 糞にタネが出てるので 大体決まってきました~ 片目でも飛べるから 1畳の高さ2メートルのゲージを上手に動いてます。 ずっと我が家の住人になると・・・ 今年こそ ダメなのは断ると決めていたのに 新年早々だめでした。 自分の年齢も考え この子達が最後まで面倒みられるかを考え そろそろ限界かと 増やさない事と決めたのに ダメ~
仕切り直しです。
返信する
日々、探求ですね。 (葦原)
2016-01-19 10:03:03
お宿さん、おはようございます。

わたる、飼育し始めた時より、ドックフード食べてくれるようになりました。6:4~7:3でドックフードが多いです。
白いミルの方が好みなので、就寝前にはミルを多く与えてます。
クロちゃん、好まない餌ドックフード、食べやすく小さく切ってあげた方が少し早道かも・・。

トラツグミ、見たこと無い鳥で・・・。
成鳥は成鳥の難点があると思います。
ミミズ、石の下より、木材や葉っぱの下に居ます、やっぱ田舎でないと・・。
限界とは分かっていてもやっぱり、助けてあげたい気持ちが勝っちゃいますよね
返信する
Unknown (涼子)
2016-01-19 17:51:05
こんばんは。
葦原さん、お宿さん、ありがとうございます。
ドッグフード気長に挑戦してみます(*'▽'*)
返信する

コメントを投稿