チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

エナガ

2016年01月09日 | 私の鳥博物館

竹林にて、エナガの団体に遭遇








さぁ、エナガちゃんを探してちょうだい~。









小さくて、どの枝に止まってるか定かではなかったのですが、
何枚か運よく撮れてました。








エナガ、
懸垂するのが好きなのかな?









カメラ目線、バッチリと決めてくれました(*'▽')

エナガ、体長13~14cmと小さな鳥です。
シジュウカラとは近い間柄の鳥のようですね。
それで、シジュウカラと混群で飛んでくる事があるんだ・・・。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オナガドリ | トップ | 冷え込む »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年もよろしくお願いします。 (norikomama)
2016-01-10 10:05:58
葦原さん、おはようございます。
葦原さんのブログで野鳥の勉強しています。
エナガ君たち小さいんですよね。
それに早いし、最後の写真よくカメラ目線入って
かわいい~~!
絶対無理!!と言ってもうちの場合見つけるのは私
写真に収めるのは旦那の仕事です。
今年もよろしくお願いします。
返信する
こちらこそ、宜しくお願いいたします。 (葦原)
2016-01-10 17:14:34
norikomamaさん、こんばんは。

この時は、近くの柿の木にコゲラやメジロも飛んできていて、
エナガにコゲラ・・・、おまけに竹林内で携帯を落としてしまい(@_@;)写真なんか撮ってる場合じゃない、
冷や汗で忙しくて、ややこしかったんですよ。

いい写真が撮れたら更新しますね、今年も宜しくです!
返信する
ふつうにとまってる・・ (美香)
2016-01-11 14:54:53
葦原さん こんにちわ(*^^*)
今日で一年のしめとなる『成人式』の仕事が終わり、その後 街に買い物にでましたが 二時間寝たか寝てないかの状態で 電車の中で こっくりこっくりしています(笑)
ノリコママさんと同じで こっちを見ているエナガの写真 よく撮れましたね!
しかもふつうにとまっている姿勢のエナガを見たことがありますせん。逆さまか・・ですから(笑)
葦原さんの周辺は 竹林が多いんですね。
返信する
宜しくお願いします。 (お宿)
2016-01-11 14:57:34
 こんにちは~ この正月は1日から 当たり年・・・?
保護トラツグミが新幹線でおいでになりました~
片目だけど 外ゲージ内をうまく飛んでます。
エナガご一行様 2枚目の写真2羽は見つかったけど・・・
もっといるのかな?  エナガがいると メジロ シジュウカラ コガラ ヒガラ・・・のご一行様が順に通過して じっと見てるとあたたかい気持ちになる(ニタ~) 通過する時間も大体同じ頃だとか、 幼稚園みたい、 この子達がずっとなかよく暮らせる環境があること事 ねがいたいですね、
返信する
寝不足は要注意してください。 (葦原)
2016-01-11 23:02:26
美香さん、こんばんは。

忙しい時と、比較的すいてる時と、
出来れば分散してくれると助かるんですけどね・・・。
睡眠不足だとイライラする事があると思うのですが、
運転するときは要注意かな?

エナガ独特の電子音チックな鳴き声、
エナガ混群、愛嬌たっぷりで、冬場の鳥観察の醍醐味です。
返信する
トラツグミの餌、大丈夫ですか・・。 (葦原)
2016-01-12 00:12:27
お宿さん、こんばんは。

緊急飼育ご苦労様です('◇')ゞ
新幹線での移動、段ボール箱だったのかな・・・。
ミミズでしたら、若干ですが協力いたしますよ。

自然環境を壊す事は、簡単です。
写真の竹林、毎回ミカン持参で行ってます。



返信する
クリーニング店の越冬つばめ (美香)
2016-01-12 17:58:03
http://www.umk.co.jp/news/?news=20160112&no=100401
渡辺さんのTwitterから拾いました。
ローカルニュース動画は たぶん数日で見れなくなるので・・。

葦原さんは 睡眠不足だと万が一の事があったら
大変ですね・・。
テレビでやっていましたが 好きな音楽でも聞きながら運転する というのが一番良かったのかな?!

成人式の日の子 朝一の子は4時から 着物着せられて 式はお昼からとかなので 寝不足の上 着物も苦しくて大変そうですが
二十歳の子の晴れ姿は良いもので←おばちゃんみたいな発言ですけど(笑)
やはり 若さには叶いませんねぇ(((^^;)!
返信する
記事が移動してしまいました。 (美香)
2016-01-12 18:08:18
ヘッドライン?から1月11日を選んで 成人式の記事の下の方に クリーニング店300羽越冬 といころを出して下さい。
返信する
このニュース、いいですね。 (葦原)
2016-01-12 21:52:30
美香さん、こんばんは。

越冬ツバメの動画、見られましたよ。
300羽のツバメ、間口3間ほどのお店のテントに、凄いですね。
手作りの止まり木、材料は篠竹かな?太さも考えたんでしょうね、越冬ツバメ集合歴30年は感涙ものです。
返信する
おはようございます!(^^)! (サエ)
2016-01-13 07:36:20
エナガという鳥の名前 初めて知りました。とてもかわいい 愛らしい鳥なんですね。山口県も周りは山に囲まれているので さまざまな鳥がいるかもしれないです。

美香さんからのクリーニング店の越冬つばめ 見ました。沢山のツバメ達が 夜になると塒をもとめて集まってくる・・手作りの止まり木 それを見守るご夫婦 いつまでこの環境が継続してほしいですね。
返信する

コメントを投稿