チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

10月

2011年10月03日 | Weblog

2週間前には34℃を超える暑さ、だったのが嘘の様に涼しくなりました。
昼のニュースではコートを着てマフラーを巻いている女性の映像も・・・。

10月のカレンダーはピサヌーさんのツバちゃん、と私の納屋のママツバメです。
納屋の巣、一部欠け落ちてヒナが一羽落ちる。
一晩保護、早朝巣に戻しヒナと再会後のママツバメです。
       (私の腰くらいの高さに止まってました。)

今年はこんな形で、ピサヌーさんの住む街の様子を、
何度も見るとは思いませんでした。
ツバちゃん、そろそろ越冬モードかな・・・。







コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塒入り2011 ⑤ | トップ | 器用な耳 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです^^; (ピサヌー)
2011-10-05 11:38:51
葦原さん こんにちは~

震災以後 退職、転居等環境ががらりと変化してしまい、大変ご無沙汰しておりましたが今月に入りやっとネットが出来る環境までに整いました。
ただし使い慣れないパソコンに悪戦苦闘しておりますが(^^;

わたる君や他の皆さんの保護ツバちゃん達の元気な様子はあきこさんから教えていただき安心しておりました♪
もちろんツバちゃんも元気にしておりますよ~^^
ツバちゃん、只今のマイブームは出来立てプヨプヨの白いサナギです。5~6匹位を一度に完食してしまいます。

また時間を見つけてちょこちょこお邪魔させて頂きますので今後とも宜しくお願い致しま~すm(..)m
ツバちゃんのご紹介ありがとうございました☆
返信する
Unknown (あきこ)
2011-10-05 19:14:19
こんばんは☆
葦原さん、いつもカレンダーのご紹介有難うございます!!
葦原さんと納屋ツバメさんの信頼関係を物語る1枚、感動のエピソードを思い出します。
今年もそろそろカレンダーのお写真を募集しないといけませんね(^^;
本当に急に寒くなりましたね。体調崩されないようご自愛下さいm(_ _)m

ピサヌーさん!ネット繋がったのですね♪
ピサヌーさんもツバちゃんもお元気そうで何よりです(^-^)
新しい生活には馴染まれたでしょうか?もうそちらは寒いのでしょうね。
ツバちゃんサナギも食べるようになったのですか。越冬に備えていっぱい食べて
栄養蓄えて欲しいです!
また掲示板の方にも遊びに来て下さいね~☆
返信する
 一気に冬ですね~ (お宿)
2011-10-05 21:42:03
  こんばんは~ なにか狂ってるような陽気
この先どうなっていくのかな?
もう10月ですね ツバたちも暖房の準備だけはしておかないと・・・ですね、
我が家食欲の秋かな? 食べる競争してる、底なしのように・・・ 冬に備えてかも・・・
ミルが無くなると ドックフードまで完食してくれます。
ピサヌーさん お久しぶりで~す 
パソコンに出られるようになったんですね、ホッ ツバちゃんもげんきなようで ホッ
元に戻るまではまだまだ時間がかかるでしょうが、前向きにがんばってくださいね~ 
返信する
寒いですね~。 (ベラツバ)
2011-10-05 23:21:45
こんばんは~。
今日は本当に寒いですね。
葦原さん宅の納屋の巣、今年は大変でしたね。
なんだかもうずいぶんと前のような気がしてしまいます。
去年は、ヒナが落ちたりと毎年色んな心配事が起こりますね。

ピサヌーさん、お久しぶりです(*^_^*)
ネットできるようになったのですね。
ツバちゃんも、元気だということで…安心しました。
今年は寒くなるのが早そうです。
体調を崩さないように気を付けて下さいね。
返信する
お元気そうで、良かったです! (葦原)
2011-10-06 11:39:37
ピサヌーさん、こんにちは。
ピサヌーさん、ツバちゃんお元気そうで、嬉しく思います。

テレビ、新聞、内容がピサヌーさんの地元の事が出てくると注目してしまいます。(命からがら、逃げて助かった方の体験談、首長さんのインタビュー、消えてしまった街の様子、ガレキの山~~商店街が少しずつ復興している様子~10月に入り朝の気温は10度以下の冷え込みだとか、放送していましたね。)
退職、転居と大変な出来事の連続だったんですね。
1000年に一度の震災に負けずに闘うピサヌーさん、頑張ってくださいね(^O^)
返信する
日替わりの季節 (茶畑)
2011-10-06 14:22:59
葦原さんこんにちは。
昨日は寒かったのに、今日は日中半袖でもOKなくらい暖かいです。
わたる君はお元気ですか?
我が家の保護ツバ、なんとか元気にしています。
昼間は独居のルーも、夜だけはダンボールに入れているのですが、メムが怒る怒る!
そして、私にも文句を言います…
もう、仲良くしてよ~です。
そうそう、今朝もツバメさんが姿を見せてくれましたが、急いでいたのか、足早に去って行きました。

ピサヌーさん、お久しぶりです。
言葉では言い尽くせないほどのご苦労があったことと思いますが、またツバちゃんの様子を聞かせていただくことが出来て、本当によかったです。
パソコンに慣れたら、逞しく成長したツバちゃんの顔も見せてくださいね。
返信する
年末近し。 (葦原)
2011-10-06 23:25:13
あきこさん、こんばんは。
2年連続で巣からヒナが落ちました。
でも、巣の下にはマットレスが敷いてあるからケガ無くて大丈夫だったんですよ。
マットレス周辺に天敵が潜んでいないか確認したり、ツバメが営巣中は朝は4時には起きちゃいます(心配なのと嬉いのと・・)。

何でも出来ちゃうあきこさん、多忙かと思いますが今年もカレンダー製作、宜しくお願いします。
返信する
暖房の確認。 (葦原)
2011-10-06 23:54:02
お宿さん、こんばんは。
こちら昨日も強い雨が降り続き、台風の様な天候でした。
変化が激しくて、快適に過ごせるちょうどいい優しい日が少なくなって来ているような気がします。

昨年は保温電球が緩んでいて、サーモのランプは点燈しているけど電球には電流が届いていない事が有りました。
車での移動等で緩みが出来てしまったのかも知れないです。常に確認しないとダメですね。
段ボールハウスは日焼けして、傷みも目立ってきました。
返信する
今ごろ何処に。 (葦原)
2011-10-07 00:27:20
ベラツバさん、こんばんは。
その節は大変お世話になりました。
3羽のヒナ達、カゴ巣への引っ越し昨年の事のようです・・・。競う様に餌を食べてくれたヒナ達、今ごろどうしているのかと、ふと思いました。
危険と背中合わせの支援物資便、無事到達感動でした(^-^)。
ツバメ営巣は去年の事の様で、支援物資便は何故か今年の事と認識してます、不思議です?
返信する
羽の状態。 (葦原)
2011-10-07 01:01:09
茶畑さん、こんばんは。
保護ツバメ達仲良くしてくれたらいいのにと思います。茶畑さんにも八つ当たりするメムちゃんの様子が浮かびますね・・・(笑)。
わたる、相変わらず小さくて羽の状態はイマイチですけどお陰さまで元気です!(時々外のスズメの鳴きマネをします。教育が悪かったのですが置き餌も少し食べてくれるようになりました。)
茶畑さんの観察点はツバメ達の渡りのコースになってるのでしょうね(゜_゜)
返信する

コメントを投稿