チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

塒入り2011 ⑤

2011年09月20日 | Weblog

9月のシルバーウィーク、気温は35℃近くまで上昇し真夏のようでした。
稲刈りを終えていない田んぼは沢山あり、ツバメには
「もう少し虫捕りして行けよ。」と言いたいくらいです。

ツバメの塒入り2011年、最終回です。

































午後5時56分、塒入り完了。
この日は視界も良かったです、塒から見た富士山。





コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小川のツバメ | トップ | 10月 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 わ~ツバメ達だぁ~ (お宿)
2011-09-20 22:21:22
 こんばんは~ 15号大変な事になっていますね、どうか素早く通り過ぎますように。
例年だと 小田原もツバたちの姿見ることができるのですが、 今年はなぜか???
こんな事あったか・・・
4枚目の写真の若ツバ 碍子の中に気になる物が? 左の子の足も気になりますが・・・
覗き込んでるだけですね~ 考え過ぎかな。
右の子の表情が・・・ 
返信する
左の子、大丈夫です(^-^) (葦原)
2011-09-21 09:31:40
お宿さん、おはようございます。
こちら、雨が降ったりやんだり、風もそれほど強くはないです。
テレビでは相変わらず、防波堤からのリポートやってますね~、被害が最小限である事を願います。

4枚目の碍子のツバメ、左の子が右の子をしきりにつっついてる所だったんです。
右の子が嫌がって右に少し逃げた瞬間の絵なのです。
兄弟かな?微笑ましい光景だったのですが、足を傷めているように見えるかも知れないです(__)
富士山を目標に飛んで行くんだぞ!と今回は富士山の絵を載せさせて頂きました。
返信する
 よかった~ ( お宿)
2011-09-21 21:24:02
  こんばんは~ 15号凄かったですね、小田原の人口の半分に避難勧告が出てること テレビで知ったお宿です。
葦原さん宅は大丈夫でしたか? 今年は河川が災難続き 生き物達の生体が変わるでしょうね。 4枚目ちゃんとドラマがあったのですね よかった~ あと7枚目を見たときびっくり 水? 波乗りかと・・・ ビニールハウスでした~ このこ達富士山見ながら行くんでしょうね、 この台風どこで避難したのかな?
この風をつかんで行ったのかな? 
返信する
しかし、凄い風でした。 (葦原)
2011-09-21 22:16:10
こんばんは、テレビで放送してた避難勧告は大丈夫なようですね。
良かったです。
スズメが戸袋の上に何羽か避難に来ていて、飛散物の見回りは明日にしました。
ビニールハウスのツバメ、確かに波乗りしてるようにも見えますね(笑)、ビニールの上で熱そう。
塒、数は少なくなりますが10月中旬までツバメが見られるんですよ。
返信する
台風凄かった (真奈美)
2011-09-22 00:47:25
葦原さん。
お宿さんの所ではコメントありがとうございます。

私も薬に弱い体質なので、少ししか薬は
飲む事が出来ません。

虫さされに塩、是非お試しくださいね^^

台風大丈夫でしたか?
こちらも、今回は酷い被害は出ませんでしたが
凄い風でボロ屋が揺れました^^;

まだ、つばちゃん、見られるのですね。
素敵な写真嬉しいです。
返信する
遅くなりました。 (葦原)
2011-09-23 12:01:53
真奈美さん、こんにちは。
台風、こちらも揺れました(カべや窓が吹き飛ぶんじゃないかと思うほど)。
庭にはケヤキから落ちた電気虫が沢山います。
電気虫痛くて痒くてどうしようもないです。
台風の後、仕事が増えてしまい後ほど書き込みしますね(゜o゜)
返信する
電気虫? (お宿)
2011-09-23 18:35:52
 こんばんは~ 度々すみません
電気虫? どんな虫ですか?ヒマな時教えてください。
返信する
電気虫です(;一_一) (葦原)
2011-09-23 21:50:33
お宿さん、こんばんは。
電気虫、たまたま今日撮影した絵がありました。
イラガが正式な呼び名のようです。
刺されると痛いんですよ・・
電気ショックのような、と言う事で電気虫と呼んでると思います。
電気虫、成虫になると無毒なんですね・・。
もしかしたらツバメの営巣に役立ってる虫なのかも?

真奈美さーん。
襟首の虫刺されに塩、試してみました。
刺激の強さ痛さでかゆみを消すのと違い、低刺激で効きますね、塩さまです。
有益な情報をありがとうございます(^O^)
返信する
お役に立てて嬉しいです。 (真奈美)
2011-09-23 22:53:20
葦原さん。電気虫凄いですね。
虫嫌いの私は、本物を見たら
悲鳴を上げそうです。

ミルと初めて格闘した時も
鳥肌でしたが、可愛いつばちゃんの
為に必死でした^^;

塩、お役に立てて、良かったです。
刺激を残さない為には
こすった後
洗い流すと、もっと良いです^^

電気虫は病院に行かないと
無理かしら?

かなりのシマ蚊にも効くのですけど・・・

レス無理しないで下さいね。

わたしもパソがフリーズの繰り返しで
やっと立ち上げて使ってます。
返信する
早々m(--)m (お宿)
2011-09-23 23:24:37
  こんばんは~ イラガの事ですか?
こちらでは「 栢山の東郷さん」 と言うことも、
栢山はここの地名 東郷さんは強い人 らしい
我が家イラガの特効薬 焼酎(何でも)に ヘビイチゴ 洗わず入れて 漬け込む だけ~
ヘビイチゴ見つけると足す (入れっぱなし)
これを刺された所に塗る 痛みはとまる 乾いたらまた塗る  イラガの時は ガーゼにしみ込ませ貼る  親はツバメも食べます。
つい4~5日前に刺されました。派手にやられた・・・ 我が家の常備役 お試しください。
 ドリンク剤のビンが丁度良いです。
返信する

コメントを投稿