チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

チュンの羽繕い(動画)

2012年02月29日 | 動画の記録


今回も動画です。
保護スズメ、チュンの羽繕い。
時間は2分11秒超ロング バージョンです(^^ゞ

チュンの羽繕い
↑   ↑   ↑
クリックしてご覧ください。
(チュンの毎朝の日課です、後でかすかに聞こえる声はわたるの声です♪)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムーン ウォーク(動画) | トップ | 3月 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 やはりチュン君も・・・ (お宿)
2012-02-29 11:25:43
 こんにちは~ 動画見て あ~チュン君もゲージの隅を利用してからだ支えて羽繕いしてますね~ うちのスズも隅、穴、等にからだ固定して 羽繕いやってますが、上手にできなくて・・・足が踏ん張れないのでカキカキが思うようにできない、 スベリ止めのシートも あまり効果なし、でもそれなりに頑張っていますが、もう3年かな 昨日スズメの寿命が平均1年なんて言ってましたが、チュン君とスズは頑張っていますよね~ 記録作りましょうね、
返信する
やっぱり、わたる君 (真奈美)
2012-02-29 16:53:57
葦原さん。おひさしぶりです。

わたる君の動画も可愛い。。。と思って
拝見して居ました。

チュンちゃん、羽繕い頑張ってますね^^

かすかに聞こえる声は、やはり わたる君だったのですね。

ボリューム最大にして聞きました。
凄く優しくて、可愛い声ですね。

家の花蓮も あんな可愛い声だと
いいのですが・・・。
返信する
長寿スズメ目指して。 (葦原)
2012-02-29 19:41:26
お宿さん、こんばんは。
スズちゃん、思う様にならない時に「グルグルッ」て鳴きませんか?

チュン完全ではないにしろ、動く方の足で何度も止まり木を掴み直し。
3本並べた止まり木から、悲鳴をあげ転落する事も毎日です。
座布団代わりに10cm角のカーペット(毛先がループ状になってない)を3連止まり木に設置したのですが、警戒してる様で一度も座ってくれず撤去。
時間がかかっても慣れるまで置いた方が良かったのかな・・?
羽繕いが安定して出来る、止まり木の工夫があれば教えて頂きたいです。
返信する
ありがとうございます。 (葦原)
2012-02-29 20:30:19
真奈美さん、こんばんは。

チュン、わたるの動画をご覧いただきありがとうございます。
しかもボリューム最大にして・・。
m(;∇;)mクーッ、わたるも喜んでると思います。
わたるにカメラ向けると鳴くの止めちゃうんです、きっと警戒してるんですね。
それにダンボール箱の外では鳴かないです。
花蓮ちゃんの聞きなし、どんな感じなのかな?
返信する
頑張ってますね♪ (ベラツバ)
2012-02-29 22:43:38
こんばんは~。
チュンちゃん、けなげに頑張ってますね。
すべってもすべっても、何度もカキカキしたり
羽繕いしたりする姿がとても印象的です。
かすかに聞こえるわたる君の声…
かわいいですね~。
返信する
チュンちゃん元気そうですね! (あきこ)
2012-03-01 18:54:49
葦原さん、こんばんは☆
わぁ~、動くチュンちゃんですね!
後ろでわたる君が絶好調でさえずってますね~
ちゅんちゃん、とまり木が掴めなくてバランス大変そうですね
お宿さんのところのツバメさん達のとまり木みたいに、包帯(かな?)巻いて
あげてもダメなのですか?
慣れないと爪が引っかかったりしても心配ですし難しいですね‥
がんばれチュンちゃん
返信する
手乗りスズメ。 (葦原)
2012-03-01 21:16:57
ベラツバさん、こんばんは。

チュン、体を止まり木の上に固定出来ずに転落したり、
足を上に仰向け、止まり木の上で固まってる事もあるんです。
その時のチュンの気持ち、多分焦ってるんじゃないかな・・・。

時々、ケージから出して室内を自由に飛ばせます。
手の平を出すと、きちんと手の平に着地してくれます。(鷹匠の気分です。)
長寿スズメ目指して飼育頑張ります、温かく見守ってくださいね(^O^)
返信する
何か実行してみます。 (葦原)
2012-03-01 21:42:57
あきこさん、こんばんは。

ブログの名前がチュン&わたるなのに、同じ絵の中に初めて2羽納まったような気がします。
後のわたるの鳴き声、私がヒャ~ン ヒャララララン♪と聞きなししていた鳴き声なのです。(ちょっと程遠い感じだったかな?)

止まり木のアドバイス、ありがとうございます。
ずっと特別手を加えてなかったです、チュンの顔色を見ながら実行して見たいと思います。
返信する
スズ匠 いいですね~ (お宿)
2012-03-03 23:12:36
 こんばんは~ 
うちのスズは止まり木は一切ダメ~
5㌢位の廊下が止まり木です。
飛ぶ事は出来ても つかまることができない、
足首も曲がらず 疲れると横になって寝てます、それでも頑張っています。
廊下(棚)はスチロール板にスベリ止め(カーペットの)を張り付けてあります。
悔しいとジィジィ・・・ 見るなぁも同じ
珍しく慣れない鳥です。
チュン君 手に乗ってくれるんですね、いいなぁ~ 
スズは足に糞が付いて洗う時もくいつきまくります。
返信する
大変そうですね・・。 (葦原)
2012-03-04 20:53:06
お宿さん、こんばんは。
スズちゃんかなり重傷なんですね。
チュンは止まり木(3本並べてある)を何とか掴めます。
動画の羽繕いもそうですが、ケガして不自由そうにしてるのを見るたび、心が痛みます。
チュンも足にフンが付いてる時があります(大きく首をたてに振ってます)、固まっていて落とすの大変です。
飼育ケージから室内に出しカーペットの上に乗せると数分はカーペットの上にじっとしています(餌食べながらです)
止まり木にリブ状の引っ掛かりを付けてあげようかな?と思ってましたが、カーペットに変更し練習させてみようと思います。

遅い時間なのにコメント送って頂き、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿