チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

3月

2012年03月02日 | Weblog

3月です。
正月、正月、正月前にとせわしなかったのに、
はや3月になってしまいました。

3月のカレンダーはノリコママさん、電線の親子。
給餌に来た親ツバメと巣立ったばかりのヒナを、
タイミング良く撮影されてますね。
(連写を使ったのかな?)
一昨年は、急激な寒の戻り季節外れの降雪、猛暑。
昨年は、暑いカラ梅雨、そして猛暑。
今年は、営巣日和の天候が続いてくれるといいですね。

さあ、ツバメ達の帰還、カウントダウン開始です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュンの羽繕い(動画) | トップ | キジバト1号 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3月 (ノリコママ)
2012-03-04 13:07:50
こんにちは、お久しぶりです。
3月のカレンダー使っていただいて
ありがとうございます。
自分の家のカレンダーを取り替えることを
忘れていました。
この写真は2階のベランダからずーと待って
いました。
1分以内に何回も餌を運びに来るので
ヒナにあわせ親が来るのを待っていました。
そんなに大きな倍率ではないので
撮った写真の中で一番良いものを
大きくしたものです。
なんせ昨年は初体験ばかりで、
写真もほとんどありませんでした。
 ツバちゃんたちは、あと何日でしょうね。
首をながーくして待っています。
返信する
ノリコママさん、こんばんは(^O^) (葦原)
2012-03-04 22:33:30
センセーショナルな話題を提供してくれるノリコママさん。
どうしてるかな~(・・?と思っていた所です、
お元気そうで何よりです。

野鳥撮影って難易度高いですよね。
小さくて、速くて、近づかれるのは嫌うし・・。
でも、見た事ない鳥を見られたり、初めて撮影出来た時は感動大きいです。

ノリコママさんち、ツバメ無事帰還と営巣成功を祈っています。
返信する
そろそろですね♪ (あきこ)
2012-03-08 19:45:33
こんばんは☆いつもカレンダーの紹介有難うございます。
ほんと、今年もあと10か月を切りましたね(^^;
ツバメネットもリニューアルされていますね~
今年の日記はどういう形になるのでしょうね?
そろそろ早いところにはツバメ帰還しているでしょうか?
葦原さんのツバメ城、今年はどのようなお迎え体勢なのか、またアップして下さいね!
返信する
今年は・・。 (葦原)
2012-03-09 23:07:59
あきこさん、こんばんは。
ホント、正月まで10か月切りましたね。

ツバメネットさんも速いですね。
角帽をかぶったツバメイラストが知的です、石川県の子供達の細かい観察記録には脱帽です。
昭和の頃にも危機的と思える程、ツバメの数が減った地域があった事が分かりました。

ツバメ達、うちに来いよ!
全力で援護しちゃうからね(^O^)
(早々とボルテージ上がってます。)

返信する

コメントを投稿