チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

抱卵開始。

2012年05月26日 | ツバメ営巣2012

5月25日12時39分
メスツバメ、餌探しにでも出かけたのかな?
巣を見守るオスツバメ。



24日午前7時04分撮影
大切な大切な卵が、4つ。
抱卵開始です。

美香さんへ、写真はアドレスまで送信お願い致します、
ブログに載せたいと思います(^_^)。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 巣作り(゜▽゜*) | トップ | 6月 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノリコママ)
2012-05-26 10:13:18
葦原さん、おはようございます。
一枚目のオスツバさんかっこいい!
でも二枚目の外の子(オスツバさん?)
若干、お疲れ気味?でも安心しているような
姿ですね。
今度こそ子育てがうまく行きますように、
お祈りしています。
返信する
ありがとうございます(^-^) (葦原)
2012-05-26 22:40:03
ノリコママさん、こんばんは。

22日、朝から雨でした。2羽とも午前11時から不在、すっかり姿消してました。5時過ぎに戻ってきたのですが、その時は今年は終わりだ・・。と完全にあきらめました(あきらめが早いですね)

励ましのコメント、ありがとうございます。
卵4個、無事巣立てるように見守り頑張りたいと思います。
返信する
頑張れ~ (ブルー)
2012-05-27 12:16:56
葦原さん、こんにちは~
ツバメさん、いよいよ抱卵開始ですね♪
本当に良かったです~
今度こそ上手くいきますように。
(上手くいくのに決まっています)
巣もとっても綺麗に仕上がっていますね。
几帳面なツバメさんなのかな?





返信する
営巣日和。 (葦原)
2012-05-27 22:27:21
ブルーさん、こんばんは。

巣、建物の中なので安心な反面、ツバメは圧迫感を感じてないか、営巣する意識が切れないか、心配でした。もう慣れたかな?
今日、オスツバメが羽の布団をクチバシに挟んで戻って来ました。巣のメスツバメはキャキャ!そんな物いらない!と言った感じでした、オスツバメはクチバシに羽を挟んで外へ。

巣材の長すぎる草は、鋏でカットちょっとだけ協力したんです。でも、細かい泥の粒は手伝えなかったです(^^ゞ
返信する
卵ちゃん~♪ (あきこ)
2012-05-28 10:25:01
葦原さん、こんにちは!
待望のタマゴちゃん、おめでとうございます~(^0^)
巣、とってもしっかり仕上がりましたね♪
広さがありそうなので4羽なら楽々の豪邸でしょうか?
奥さんに怒られても、何かしないとじっとしていられないオス君、可愛いですね!
写真をとっても爆睡しているカップル、完全に葦原さんを信用している様子が
伝わって来ます♪
早くヒナの顔が見たいですね☆
返信する
ついに抱卵♪ (ベラツバ)
2012-05-28 23:15:22
葦原さん、こんばんは~。
卵4個ですか~。
それぐらいの方が、安心して見てられますね。
葦原さんに守られた建物の中…
今度こそは、元気なヒナの姿が並びますね(*^_^*)
早くヒナちゃん、でておいで~(^_^)/~
返信する
ドンブリ状に出来ました。 (葦原)
2012-05-28 23:56:33
あきこさん、こんばんは。

キュッキュッ!と掛け声と共に、盛んに泥運び。
その後泥運び中断、あれっ?と大家は心配でした。
あっ、柔らかい泥が乾き強度が増すのを待ってるんだな!と感心。(ブロック塀を作る作業と共通だと思いました。)
巣の形、ドンブリ状に上手く作ったな~。と大家の自画自賛させてくださいね(^_^)
今日、メスツバメ(奥さん)自ら巣材の小さな羽を運んで来ました。
オスツバメの羽を選ぶセンスが、悪かったのかな?
人もツバメも一緒だ。と小さなカップルを微笑ましく見ています。
返信する
卵、ちゃんと孵るように願ってます。 (葦原)
2012-05-29 21:59:07
ベラツバさん、こんばんは。

ベラツバさんちではめでたく5羽巣立ちですね、見守りご苦労様でした。
ベラツバさん、毎年天敵対策は盤石ですね。
あっと言う間に卵4個、ちゃんと孵るか心配なの半分、サッシで囲われた建物の中なので安心なの半分です。
昨夜は、コメント書いたり消したり、投稿後の確認怠り今日になってしまいました、申し訳ないです。
返信する

コメントを投稿