チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

6月

2012年06月05日 | Weblog

6月のカレンダーはあきこさんの、巣立ちヒナお泊りです。
巣立ったヒナが巣に戻る戻らないを決める要因、何なんでしょうか?
うちでは一度も、巣立ちヒナが戻ってきたことがないんです。
羨ましいなぁ・・。

昨日、出入り口にスズメ対策キラキラテープを張ったところ、
メスツバメがそれを嫌う反応、サッシの直前でUターン。
\(◎o◎)/!
急いでキラキラテープを撤去。
オスツバメが先導があり、
何とかメスツバメ戻って来てくれてました(^_^)。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 抱卵開始。 | トップ | 最後の卵が孵った日 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (あきこ)
2012-06-06 19:00:27
葦原さん、いつもカレンダーの紹介有難うございます!
去年はヒナ達帰ってきてくれてたのですよね~
今年の交番はお戻り無しです

ママつばめさん、見慣れないテープにびっくりしたのでしょうか?
戻って来てくれて良かったですね!
それにしても‥スズメはお店の中にまで入ってくるのですか?!ひぇ~
返信する
スズメ、接近してます。 (葦原)
2012-06-06 22:54:23
あきこさん、こんばんは。

わたるの出番の5月のカレンダー、健康で無事大役を務める事ができました。ありがとうございます。

店の中にチュンのケージがあり、営巣時期餌の粒々を拾いにスズメ、キジバトが入って来てました。
そんな経験から、店の中に入って来る事に抵抗が薄れてるのかも知れないです。
今年はスズメ侵入禁止です。
返信する
キラキラテープ (ベラツバ)
2012-06-06 23:14:20
こんばんは~。
ママツバさん、キラキラテープに驚いちゃいましたか(^_^;)
戻ってきてくれてよかったです。
お店の中までスズメが入って来るなんて…
油断できませんねぇ。

巣立ったヒナが巣に戻るかどうか…ですが
うちの場合は、親が巣に泊まるケースだと
ヒナも巣に戻ってきました。
逆に親が巣に泊まらない場合(抱卵中のメス以外は外で寝る場合)
ヒナも戻りませんでした。
巣立ちっ子…巣にお泊りする子がとうとう1羽になりました。
今日2回目の1個めがありました♪
返信する
キジバトさんもですか! (ブルー)
2012-06-07 09:05:34
葦原さん、おはようございます~
テープの設置に関してママツバメさんがビックリしちゃったのですね。
オスツバメさんの誘導があって何事もなくて良かったです。
ツバメ語が話せたら、「こういう訳でテープを設置するからね。(^^)」と説明が出来て、
ツバメさんにもわかってもらえるのですが・・・。
お店の中に入ってきちゃったのですね。キジバトも!チュンちゃんがいるからと、仲間がいて大丈夫と思って入って来ちゃったのですね。
ツバメさんには大丈夫で、スズメが嫌がるものは何かなあ・・・。人がいるよ~とアピールするためには案山子とかもいいのかもしれませんよね。
でも、お店に置いても大丈夫かな?すみません、たいしたアドバイスが出来なくて・・・。
返信する
同じ場所でも。 (葦原)
2012-06-07 21:13:57
ベラツバさん、こんばんは。

パッション君、江戸ッ子堅気な巣造り職人さん、って感じが大変良かったです!
2回目の卵、おめでとうございます!
大家さんのガードも鉄壁で安心ですね。
(守りを固めても営巣を継続してくれる点、ツバメは通れて天敵は通れない所に感心。)

ベラツバさんちの様に新しくてキレイ、前方が開けていて天敵が隠れてる場所が無いようなら、戻るのでは?と何となく思ってましたが違うんですね。
返信する
案山子にツバメ語。 (葦原)
2012-06-07 21:21:57
ブルーさん、こんばんは。

はいはい、ブルーさん私も同じ事考えてました。
店の入り口にブロアで送風して不規則に踊る様な動きする人形(送風をやめると鯉のぼり見たくダランとしてる)あんなのがあったらなぁ・・。と考えてました。

今朝、卵の殻を発見。
ちょうど2週間でした、1個だけ卵のままのがあり、連続で産卵した為かな?と思ってます。
明日も見守り仕事をおろそかにしても、見守り頑張りたいと思います(^_^)v
返信する
ヒナちゃん♪ (ベラツバ)
2012-06-07 23:27:23
葦原さん、こんばんは~。
ヒナちゃん、孵ったのですね!
おめでとうございます♪
残った卵、明日孵るでしょうか?
無精卵が混ざってる場合もあるので
もし孵らなくても、あまり心配しないで下さいね~(*^_^*)
返信する
殻、落ちてました。 (葦原)
2012-06-09 00:26:42
ベラツバさん、こんばんは。
昨夜、夢見ちゃいました。
巣の下に卵の殻が落ちてる夢です。

朝、巣の下にふたつに割れた殻が落ちていて、感動でした。
(私もツバメの卵の殻を100均容器に入れ、テプラ貼って保存してます。)
返信する

コメントを投稿