チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

わたるの好物 白いミル

2009年01月06日 | Weblog

あきこさん有難うございました、カレンダー、写真は昨年の皆さんの作品です。




茶色いミルは知らんぷり・・・、続けて白いミルを差し出すと迷わず食べる。
わたるには白いミルと茶色いミルの見分けが付くらしい。
茶色いミルが完全にNGではないですが、消化の妨げにならないように白いミルと配分し、
栄養剤(フォーミュラー水溶液+ネクトン類)に漬して与えます。

メモ:今日この冬始めて、ツグミを見た。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | メジロ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張りましょう~! (茶畑)
2009-01-06 21:28:25
明けましておめでとうございます。
葦原さん、わたるくん 元気になって本当によかったですね!
我が家のゼフも白いミルが大~好きです。
片目であっても、お皿にある脱皮したての白いミルは、外すことなく確実にゲットしています。
ゼフの餌はやはりミルが中心ですが、1日おきにカルシウムを振りかけています。その他ハエや、この時期運良く捕まえられた蛾など…
そして、飲み水にはネクトンS。
ヒナの時には喜んで?食べていたビタミン漬けのミルは、今や見向きもしません。
好みが変わるので、なかなか難しいですね…。
まだまだ寒い日が続き、越冬生活はこれからが本番かも知れませんが、諸先輩方にアドバイスを仰ぎながらお互いに頑張りましょうね!
本年も、どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する
新年、宜しくお願い致します。 (葦原)
2009-01-07 07:09:58
茶畑さん、今年も宜しくお願い致します。
おっしゃる通りです、ホントに元気になりました!わたる、何か誤飲して消化器に詰まらせてるのか?と勘違いしました。あの、ぐったりしてたのがウソの様です。
ゼフ君も白いミルが大好物なんですか!どうやら白い色が見分けられるようですね。わたる独り餌も不可能ではないのですが栄養の事を考えると、箸で食べさせてます。
越冬一年生組、情報共有できて頼もしいです、又励みになります、コメント頂き誠に有難うございます!
返信する
素敵~ (あきこ)
2009-01-07 10:52:46
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

カレンダー、額に入れてくださったのですね!なんだか立派に見えます~ 1月は白馬さんとお宿さんのお写真、どちらを見ても可愛らしいヒナですよね♪

わたる君、元気になって本当に良かったですね 白ミル、ツバメ喜びますよね~
結構色はわかるみたいで、私の保護していた子に青菜を食べさせた緑ミルをはじめて与えた時は、一瞬「何これ?!」って顔していました。
もっと元気になって、また一緒にドライブできるようになると良いですね!越冬頑張って下さい。
返信する
寒くなってきました~ (ベラツバ)
2009-01-07 13:15:09
こんにちは~。
白いミルは、保護ツバたちみんな好きなのかな~?柔らかくて食べやすい方がいいですよね~。わたる君、すっかり元気になったようで、よかったですね。
カレンダー、私も両方プリントして、1階と2階に置いてます。9月の葦原さんの田んぼを飛ぶツバメ・・・ちょっとにじんだみたいになって、水彩画っぽく見えて綺麗です♪
返信する
こんばんは、あきこさん (葦原)
2009-01-07 19:36:40
明けまして、おめでとうございます。
昨年は、九死に一生助けて頂き、大変お世話になりました。本年も宜しくお願い致します。

経験、情報は力になります!白いミルの事も知らなかったし、緑ミルも初情報です、試してみます。

100円の店で買うのが常なのですが、額縁は老舗アルバム製品メーカーのを奮発!
あきこさんも傷病鳥獣保護講座頑張って下さい!
返信する
ベラツバさん、いらっしゃいませ~ (葦原)
2009-01-07 20:20:27
そうですよー!ベラツバさんのおっしゃる通りです、私も飼育5ヶ月で初めて白いミルの事を勉強した次第です。

飛んでるツバメ上手に撮るのは難しいですね。
コツその①晴れてる日に撮る
コツその②最高に飛ばしてるツバメは避ける
コツその③ゆっくーり飛んでる所を下手な鉄砲数を撮る
素人写真のほんわか温かみを理解して頂きありがとうございます(^^ゞ 日曜日はわたるもドライブ連れて行く予定です。
返信する

コメントを投稿