チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

謹賀新年

2009年01月05日 | Weblog
みなさま、明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨年の暮れにわたるが、ひさーしぶりに囀った、喋るように小さな声でした。
越冬ダンボールハウス内を改良、樹脂ラバー製止まり木、カゴを取り払い床にマットレスを切って張る(羽ばたいて羽をぶつけて損傷しない為)
車で移動時、ペタンと座っている、立っている脚の幅が以前より広くなるなど変化する、時々サーフボードに乗っているようなスタンスを見せてくれる時があって、笑えた。
脚が弱ったのではなく、より楽な姿勢を覚えたと思われる。
サーモスタット保温電球1点のみだと、夜間など玉切れが心配なので改良を考えている。
 (写真は先日撮ったジョウ君、ジョウ君初めて撮影しました。)

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街で見かけたツバメ | トップ | わたるの好物 白いミル »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (ピサヌー)
2009-01-05 14:03:39
葦原さんこんにちは~ 
今年も宜しくお願い致しますm(_)m
わたる君の昨日の写真拝見致しました。快適なハウスでのんびり寛いでる様子が窺えました。座ってるのは軍手でしょうか?(笑) 夜間の球切れ怖いですよね。少し値段は張りますが設定温度以下になるとアラームで知らせてくれる温度計が良さそうな感じですが。いちばん良いのは保護ツバたちが『寒いよ~!』と教えてくれると助かるんですがf^^; 良い対処法が見つかったら教えて下さい。 
返信する
今年も宜しくお願いします。 (お宿)
2009-01-05 22:08:31
 こんばんは~ わたる君のダンボールハウス序所に工夫されていきますね~ 
わたる君に合わせて 住みやすく、安全にですね~
普段の動きを見て工夫していく、 人の介護用品と同じ、その子に合わせて考え作っていく、保護者さんの愛情たっぷりの小屋が出来上がっていくんですね~
保温器我が家4年使っていますが、 今のところ故障なし 球切れなし 設定温度も狂いませんよ~
ただ私がスイッチ忘れが・・・でも湯たんぽが入れてあったのでセーフてことが・・・これが一番怖いかな?
返信する
新年、おめでとうございます! (葦原)
2009-01-05 22:10:53
ピサヌーさん、いらして下さいまして誠に有難うございます!本年も宜しくお願い致します!

軍手、正解です、ピサヌーさん流石ですね(^^)
わたるは電球カバーダンボールがお気に入りです、ホットカーペットのようなんでしょうかね。

現在、ハウス内は40W×1個で温めてます。
保温電球切れ対策ですが、
新規に20W×1個は常時ONにして、40W×1個はサーモスタットを通して温度を感知して必要に応じ作動。
2個保温電球あれば1個が切れてももう一つがカバーしてくれて外出時や熟睡時、最悪の事態は免れるかな、と私は考えてます。
どうでしょうか?
熊さんのぬいぐるみ拝見しました、保護ツバちゃんも安心するんですね!参考になります。
返信する
w(゜о゜)w わおっー (葦原)
2009-01-05 22:23:23
のたりのたり書いてたら、お宿さん ビックリ!!

保温電球の耐用年数はお聞きしたかった点です、超能力的なコメントで心臓が止まりそうでした!
返信する
お宿さん、失礼致しました。 (葦原)
2009-01-05 22:40:58
お宿さん、お出でくださり誠に有難うございます!
本年も宜しくお願い致します~!
返信する
あけましておめでとうございます。 (ベラツバ)
2009-01-06 13:19:55
葦原さん、今年も宜しくお願いします~。
くつろいでるわたる君、あったかそうで幸せそうです。ツバメさん保護者の皆さん、保温には本当に気を使われていますね。週末からまた、寒くなるそうです。これから一ヶ月ぐらいは、一年で一番寒い時期です。わたる君も葦原さんも、保護者の皆さんも頑張って下さいね。あと、2ヶ月ちょっとで初ツバ情報が聞かれますよ~。
ジョウ君、綺麗に撮れてますね~。ジョウビタキって、わりと近くに来てくれるのですが、ちょこまかと動き回るのでなかなか上手く撮れないですよね。
返信する
ありがとうございます! (葦原)
2009-01-06 16:11:56
明けましておめでとうございます!ベラツバさん。
ブログ初めて嬉しい事は、皆さんにお出でいただけることで、ありがたく感じます!
ジョウ君の撮影、失敗の連続だったんです。木の枝にピントが合ってたり、ジョウ君はボケてたりと・・・。あと、ジョウ君サイズでお腹の黄色い名前の判らない鳥も撮れました。後で載せます。
北風ピューピュー聞えるのに家の中にツバメが居るのって変な感じですが、越冬頑張ります。ベラツバさんも健康に留意して良い一年にして下さい!
返信する

コメントを投稿