チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

メジロ

2009年01月08日 | Weblog
ヒヨドリに横取りされないようにカゴの中にみかんを入れてあげます。カゴの材料は100円の店で調達、5枚で525円也。ひもで結べば出来上がり!メジロは金網の目を通れるけど、ヒヨドリには通れないのです。
メジロの餌台は、野良猫に注意です。

←柿の実、サザンカに替わって梅がかすかに咲き始めました。
                        やっぱり、みかんはメジロの大好物!
                        2羽のカップルメジロ、あっち見たり こっち見たり安全確認、用心深いです。


メモ: 朝、わたるがかすーかに囀る。チュンの睡眠時の止まり木の止まる位置が 上の方→下の方に変わる。

 









コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わたるの好物 白いミル | トップ | わたるの嫌う物 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お宿)
2009-01-08 22:15:46
 こんばんは~ 
メジロ専用餌台ですね~
我が家まだ近場に来てくれません・・・
メジロって警戒心がないので、こちらの方がヒャヒャ
モズにやられることが・・・モズ達もう抱卵に入ってるのかな? いやに静か・・・
我が家の餌台で注意は モズ 、チョウゲンボウ、ネコなんです・・・
返信する
アイデアですね♪ (ベラツバ)
2009-01-09 13:40:25
こんにちは~。
なんだかカゴの中の鳥のようで不思議な光景ですね。でもメジロサイズだけ出入り自由ですか~。うまく考えられましたね♪ お宿さんが書かれてるように、メジロって警戒心が薄い・・・見てる方がドキドキしてしまいます。お腹一杯になると、まわりから丸見えの所でも平気でぼ~っとしてます。たのむから隣の常緑樹に移って~とヒヤヒヤしますね~。うちもモズと猫には要注意です。
返信する
こんばんはー (葦原)
2009-01-09 18:23:10
昨日は柿の木にみかんを刺していたら、2mくらいまで近づいて来ました、おっしゃる通り警戒心がないようです。それにモズは今頃繁殖するんですか、知りませんでした 
うちの周辺ではチョウケンボウは月に1度見るかなあ・・・と言った感じです。
飼い主さんに餌もらってる飼い猫も安心出来ないので、家の所々にネットを張って猫の通行を妨げてます。
お宿さんのご先祖様は地元の大地主さんか有力者だったのではないでしょうか・・・。
返信する
メジロは強い! (あきこ)
2009-01-09 19:23:04
こんばんは~☆
前回のコメントにご丁寧なお返事頂いて有難うございます。わたる君が回復したのは何と言っても葦原さんの愛情込めた看病の賜物ですよ 私なんて何のお役にも立っていません

メジロの餌台、工夫されましたね~ ヒヨが来るとあっという間にミカン食べつくされてしまいますものね

メジロはウチのマンションの庭木にもよく来ていますが、こちらが近付いて見ていると「ケケケケケケ」という威嚇?鳴きをして「あっち行け!」と怒ります・・・警戒心も無いですが、あの小さな体で気分は鷹か何かのつもりなのでしょうか でも山茶花にメジロ押しになっている姿が可愛いのでつい邪魔して見てしまいます
返信する
そうだったんですか! (葦原)
2009-01-09 19:40:30
ベラツバさん、こんばんはー
メジロ、キョロキョロしてるから用心深いのか、と勘違いしてました(^^ゞいつも勉強させて頂いてます。2枚目の写真背景は樫の木なんです、カップルメジロが樫の葉陰でピッタリくっついて仲のいい様子が見られましたんですよ~。ベラツバ亭さんもかわいいカップルメジロで繁盛するといいですね。

西日本、明日は雪になりそうですね。
外出の際は注意してくださいませ、チーチッ。
返信する
いらっしゃいませ~ (葦原)
2009-01-09 20:38:28
あきこさんのおっしゃる通りで、あっと言う間にみかんが無くなる、食べ方の乱暴な事、みかんを落として土が付くし・・・。
メジロ物音で逃げる時、金網に衝突せずに上手に飛んでいきますよ(金網に一度止まるのです)。メジロのチー チーと言う可愛い鳴き声から気が強いとは想像し難いのにね~、以外でした。
あきこさん、ベラツバさんジョウ君のナイスショット撮られてますね。うちの周りではあまりジョウ君見かけないです、先日ジョウ君、人生初、やっとこ撮影出来たくらいです。
返信する

コメントを投稿