チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

カケス ウグイス

2017年03月15日 | Weblog

3月に入った某日、
カケス ウグイスを初めて見ました(*'▽')
カケスは仕事で山間部を運転中、前方を3羽横切り飛んで行きました。
あの青い色は間違いない!
ウグイスは自宅庭のビワの木にいる所です。
ジッ ジッ ジッ、とあのあたりにウグイスいるんだろうな・・・、
そんなことは何度もありますが、しみじみと数十秒、
数十秒ですけど、長く感じましたね~。

写真は全然関係ないですけど、毎日ドックフードを食べにくるツグミ。
春を感じるのかな?、木の上で小声で歌を歌うかのように鳴いてました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅の木に来た鳥 | トップ | まだですね、飛来 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葦原さん こんばんは (ごま)
2017-03-15 21:58:12
つぐみんの隣で、菜の花が咲いていますね。
ツバメさんが、到着し始めているところも、あるようですけれど、北信地方の天気予報は、明日の明け方は、雪マークだったりしています。
左向きの太い矢印が、ツバメに見えてしまう今日この頃です(;´_ゝ`)
返信する
冬に戻ったり・・・。 (葦原)
2017-03-16 08:57:58
ごまさん、おはようございます。

信州、まだまだ寒いんでしょうね~(+_+)
こちらは昨日、おとといと冷たい雨でした、
一転、今日は暖かくなりそうですね。

ツバメの戻り、もうそろそろですね。
粘土巣の取り換え(容量の大きいのに)、ビニール貼り、2回目に間に合うように新営巣場所作り等々、急ピッチで頑張ります。
返信する
つばちゃん 帰ってきましたよ (サエ)
2017-03-20 13:50:35
こんにちは 
お久しぶりです。
今日の午後 マンションの周りをくるくると つばちゃんたちが 回っていました。去年は3月の終わりぐらいに帰ってきていたのに 今年はとても早いです。
この連休はとても暖かかったのですが これから先 大丈夫でしょうか?(去年のように 寒くならなければいいのですが・・・)
心配ですが なんとか 半年の間 たくさんの家族で 南の島に帰ってほしいですね。
返信する
戻って来ましたか(*'▽') (葦原)
2017-03-21 07:00:53
おはようございます。

嬉しい情報の書き込み、ありがとうございます。
私がツバメ来ないかなと思い始めた10年前、4月1日が平均的な戻ってくる日でした、
温暖化の影響なのか、年によって変わるのか、10年前と比べて1週間くらい早くなってるようです。

サエさんおっしゃるように、
急な寒の戻り、桜の花に積雪なんて事にはならないでほしいですね。
見守り宜しくお願いしますね。
返信する

コメントを投稿