チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

まだですね、飛来

2017年03月26日 | ツバメ営巣2017


2016年(昨年)の飛来は3月27日。
2015年は3月22日
2014年は3月26日

戻って来ちゃうと大家は毎日毎日早起きです(心配で寝てられない)
だったら戻ってこない方がいいんじゃないの?
と思われるかもしれませんが・・・、
ツバメ、今年はまだ戻ってこないですね。


(写真は2014年に戻ってきたばかりの2羽)


※クエストナンバープレート、
 ツバメに関連する数字にするとしたら、どんなナンバーが思い付きますか?
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カケス ウグイス | トップ | 塒も0羽 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2017-03-26 10:30:31
こんにちは~ 冬に戻りました~箱根雪らしい、
そうなんですよね~ 戻るのはうれしいけど、温度が気になり あんた達大丈夫? 仲間寒くない 連れておいで・・・ へんな会話が始まります。
我が家も例年だと 22日コースと26日コース その他は4月のんびりコースなんですが 今年は12日と25日、 大家は寒い 少しづつ窓を狭くしてますが、3か所は・・・
暖かくなって戻ってくれるといいですが、やはり場所取り合戦が課題かな、 巣に写真貼って取っておくなんて・・・ だから早く来てしまうのかな?
返信する
まだかいな? (norikomama)
2017-03-26 17:22:29
こんばんは。
ツバメさん来ていませんか?
今年は・・お宿さんのところに来ると2~3日の間に
北上してくることが多かったのですが、今年は・・来ない。
さむいからか、または別の理由か?
ネットワークの地図を見ても関東が北と南で半分ですよね
先遣隊はどうですか?
まだ一羽も見ていないです。
まあ一桁の気温を考えるとまだいいですよね。
返信する
変な会話・・・(^^) (葦原)
2017-03-26 18:57:27
こんばんは。

せっかく戻って来ても、寒さと餌は心配です。
うちにはまだ戻って来てないけど、12月に飛翔性昆虫の群れを見つけて喜んでる私としては憂慮せずにいらんないです。

今日、200キロほど運転しましたが、ツバメは0羽でした。
真冬のような気温で雨、向かったのは北、
初めからいないだろうと思いましたけど・・・。

直管蛍光灯の傘の上の巣が落ちて、営巣失敗したお客さんに、
巣台取り付けと粘土巣を教えてあげました。
どんな人が、ツバメを歓迎してくれてるかわからないものだなぁ~。
返信する
10年前は・・・。 (葦原)
2017-03-26 19:18:47
norikomamaさん、こんばんは。

今日、毎度の塒近くを通過、堤防に行ってみたんですけど、
やっぱりいなかったですね・・・。
スズメ達が集団で移動していて、ああ冬の感じだ。
葦焼きで残った黒い焼け焦げ跡と、
延々と堤防を覆い咲いてる菜の花が対照的でした。

10年前、私がツバメに興味持ちだした頃は、
4月1日が飛来の目安だと認識してました、
ネットワークに各地から寄せられる情報は参考になるし、大変有益だと思います。

今年はnorikomamaさんちにツバメが戻って来ますように祈ってます(*‘∀‘)
返信する
 ごめんなさい・・・ (お宿)
2017-03-27 20:40:20
  葦原さん 名前 題名も書かず投稿 ドジなおばさんをやりました~ 
明日から春らしくなりそうですね、大きなグループが来るかな? こちら周りの山 雪景色・・・
たぶんそちらもでしょうね、 夕方夕焼けがきれいだったので 明日ははれ~♪ くるかな? 
返信する
名無しOKです (葦原)
2017-03-27 22:44:49
こんばんは。
うちの方では雪にはなりませんでした、ギリギリかな。
明日から暖かくなりそうな予報ですね。
低気圧さん発達しないでください!
安定した営巣日和が続くことを願います。
返信する

コメントを投稿