チュン&わたる

傷病保護スズメのチュン(飼育8年)&ツバメのわたる(飼育7年)の飼育~
ツバメ営巣、野鳥観察の記録です。

梅の木に来た鳥

2017年02月16日 | Weblog

昨日、うちの柏の木に来たエナガ、
もちろん、団体です。








エナガ、昨日も来てました。
どうやら、エサ探しに来たようです。










枝の下側に上手に止まってますね(*'▽')








隣にある、梅の木にメジロがやってきました。
エナガにつられて来たのかな・・・。








メジロ、可愛いんだけど、目つきがちょっと・・・。









はい、エナガ、
わかるかな?







尾羽の裏側の模様は独特です。







小さくて、地味な小鳥、
大多数の人がこんな鳥が身近に存在してる事を知らないんでしょうね。
ほんとに密かに生きてる気がします・・・。

















あの飛び方から推察すると、
エナガ、継続飛行距離は100mくらいじゃないのかな??
モンシロチョウに追い越されそうなヤットコ飛行で飛んで行きました。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月7日からっ風 | トップ | カケス ウグイス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
は~る~ (norikomama)
2017-02-16 11:12:49
こんにちは。
エナガ君たちよく撮れていますね~
よくあの早い動きの子達を・・お上手ですね。
確認するのが精いっぱいです。
メジロちゃんかわいいのですが、あの目つき・・
損していますよね。
ただ小さいのでかわいい部類に所属しています。
必ず夫婦できてミカンを食べています。
返信する
私もミカンは・・・。 (葦原)
2017-02-16 21:42:33
norikomamaさん、こんばんは。

写真、高評価をありがとうございます。
エナガ俊敏でピント合わせがイライラの元ですね~。
撮影終了した時、同じ姿勢で居たため腕に痛みが・・・(イタイ~)

2月5日、毎度の塒周辺では、メジロ団体すごかったんですよ~。
メジロは密漁する人がいるので、こっそりお伝えしますね(*'▽')

返信する
エナガちゃん (ひな)
2017-02-25 18:13:58
葦原さんこんにちは。ひなです。
エナガちゃんかわいいですねぇ♪見たい野鳥ベスト3に入ります(o^^o)
うちの周りには最近はハクセキレイ、ハト、カラス、スズメはよく見るのですが、、

いつも綺麗な写真を撮っていらっしゃるなぁと思っておりました!
私も今後野鳥撮影したいので500か600mmまでの望遠のレンズ購入を検討しているのですが(本体はニコン)葦原さんは何で撮っていらっしゃるのですか??
返信する
ありがとうございます(^^ゞ (葦原)
2017-02-25 20:51:39
ひなさん、こんばんは。

エナガ、今日も写真の木に来てましたよ~。
ミノムシ?クモ?何か、餌になる物が居るんでしょうね・・・。
ツグミンは夏の間、アリ地獄が居た場所をほじくり返してましたよ。

一眼カメラレンズは300mmに1.4倍に倍率上げるエクステンダーと言うのを付けて420mmで撮ってます。
キャノンのパワーショットも写りがいです。昨年11月23日のわたるの恋人ジョビコちゃんはパワーショット安価で高倍率のカメラで撮影しました。
飛んでる鳥を撮影するのには、晴天の日でシャッタースピード1,000分の1秒くらいに設定しないとブレちゃいますね。
返信する
レンズ&カメラ (ひな)
2017-02-27 09:06:12
葦原さん、ありがとうございます。
その後色々考えていて、一眼+レンズが一番魅力的ですが、小さい子供もいますし、葦原さんの持っているパワーショットのSX60HS、ニコンP900あたりが今は気になっています。ジョビ子ちゃんはパワーショットだったのですね♪すごく綺麗です(o^^o)

昨日実機を見てきました。
P900は83倍ズームが魅力的ですがAFが遅い気がして、、
重さも900g近くあります!
お値段もそこそこ。。
私もパワーショットを購入しようかなと思っていますが、ニコンもやはり気になるところで迷っております(´・ω・`)
返信する
悩むところですね。 (葦原)
2017-02-28 07:55:34
おはようございます。

私の使ってるパワーショット、マニュアルでピント合わせはほぼ無理な点がイマイチです。枝じゃなくて鳥の方ですよと何度もシャッターを半押しする事・・・。
一眼だったら、広角から望遠までレンズ揃えなくちゃ不便だけど、両カメラともその必要なし。
カメラ比較サイト見ましたけど、ライバルカメラ悩むところですね。
返信する

コメントを投稿