トマト煮込み

2011-01-21 | 料理

 

 

   簡単に出来る煮込みです。

   旨み・甘みが出て 野菜を沢山食べられます。

   

        ○ 材料

          牛肉・・・・・・・・適量 (切り落としで充分です)

          トマト水煮缶・・1缶 (ホールorカットどちらでも)

                    (冷凍トマトok、生トマトは完熟)

          玉葱・・・・適量 (今回は2個にしました) 

          インゲン・適量 (他には ブロッコリー等、緑の野菜)

          酒(半カップ)、固形スープの素、塩、コショウ、砂糖、月桂樹の葉など

       

        ○ 作り方

          牛肉 ⇒3~4㎝に切る

          野菜 ⇒適量に切る

          テフロンの鍋に何層かに重ね ⇒酒、固形スープの素を入れ、

            ⇒蓋をして中火~弱火で コトコト煮る

          塩、砂糖、コショウで好みに調味する。

 

        ○ 生のトマトを使う場合は酸味が強いので 砂糖を加えます。

        ○ 野菜からの水分だけで充分煮上がります。

        ○ 多めに作り、煮返すとトロトロになり食べ易い。

        ○ ご飯に、パン食にも 合う様です。

 

     ちなみに。。。。

     温め直しは3回目 (残っていたウィンナーを足して・・) 

     今日の昼はパン食です。

 

        

 

     相棒の好みには 「イマイチ!?」の御様子

     「これに ”ペンネ”でも 入れたら?」と のたまう!

     チーズ、魚、野菜類も、、嫌いな物が多かったよね

     (また数年前まで胃潰瘍で 食事作りが大変でした)

 

     君も成長したって事なのネ~~!? 

          

                

          

   

 

     


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそうですネ (hiromiko)
2011-01-21 18:11:54
chikaさんこんばんは
お昼にこれだけ摂取と成ると多い感じですよね。でもお野菜が多いからそんなに負担無いかもね。
ご連絡下されば宅急便が伺いますけど
何時も残り物ばかり食べてる身にはウララマシイ話です。
こまめにされる方に
自分の腹を満たされればOKですからある物を~

返信する
hiromikoさまへ (chika)
2011-01-21 20:10:00
今晩は体調は如何! もう少しでしょうか
このトマト煮込み、若くは無いので牛肉は味出し程度
ウィンナーも2本を小さく切って ホンの気持ち。
殆んどは野菜です。サラダも作って有った残り。
気になると言えば・・マヨネーズです 使用を極控え目に。
カロリーはギリギリ押さえられたと思います
暮から食べ過ぎが続いているのは確か・・
コレステロール値 上がっているかしらねー
返信する
なんでも美味しい・・ (shige)
2011-01-21 21:57:38
chikaさんこんばんは。
もともと男性の舌は肥えているのです。
ご主人に味付けをしてもらったらどうでしょう。
意外と素敵な料理に仕上がるのではないでしょうか。
機会があれば是非チャレンジを
返信する
shigeさまへ (chika)
2011-01-22 14:34:16
今日は 晴れて風が無く良い御日和です。

料理の話だけ・・の心算が・・・・
ついつい口走ってしまいました。

好き嫌いが全くない私には 「何で~~!?」
・・と、理解出来ませんが 子供の頃からの
好み・味覚は 中々変えられませんね
それでも少しづつ、少しづつ です。
努力して参ります
返信する
Unknown (namazu)
2011-01-22 22:09:48
こんばんは~
今日も夜は寒いですね。
私もよく作りますが私はお肉ではなくベーコンを使います。あとは同じで冷蔵庫にあるお野菜です。それとニンニクを入れとけばパスタにも変身です。
私はなるべくニンニクとショウガを使うようにしてます。最近はそれにゴマが加わりました。
お昼にこれだけのお料理、ステキなランチですね。
お料理は見た目も大事。同じ食器ばかりではなく時どき大事にしてる食器を出していただくのも楽しいですね。
余談ですが、今NHKでマッターホルンがあって懐かしく見ました。
返信する
namazuさまへ (chika)
2011-01-23 08:25:01
お早う御座います。何時も元気そう! 何よりですね
相棒君の御希望に添える様、パスタとの相性を研究してみます。
私は、蝶の様なパスタ(名前を忘れた)等はどうかと

そうですね 何時も同じ食器を使ってしまうのです
偶には棚の奥から出して使ってやらないとネ―
洗う量は同じですもの 雰囲気が変わって
・・らしくなり(?)楽しいです
返信する
すごく美味しそう (mana)
2011-01-23 21:56:03
湯気まで見えそうな写真ですね。すごく美味しそうです。

そういえば、料理をする時トマトの水煮缶の代わりに普通のトマトを入れると酸っぱいな~と思ってました。なるほど!砂糖を入れたらいいんですね

トマトの水煮を使った料理といえば、大豆、厚揚げ豆腐をオリーブオイルで炒めてトマトの水煮缶投入し、コンソメと塩コショウでササッと煮たものを作ります。
私は好きな味なんですが、お坊さんの食事みたいだと言われます(笑)

返信する
まな様へ (chika)
2011-01-24 09:44:34
お早う御座います
新料理をご紹介下さり 有難う御座います。

大豆の水煮は良く使います 便利ですね。
よ~し、作ってみる 
チャレンジする事って楽しいですね

「お坊さんの食事?」とは、面白い!!
寒いこの時期 植物性蛋白を摂る・・バッチgoo
返信する

コメントを投稿