満足です

2013-10-02 | 料理


        昨晩の夕食は、、「エッヘン」
        格安でした どうだぁ〜って、、
        お笑い下さいますな。


              

        昨日の食費は・・「マグロのかま」=198円 only \(・o・)/
        その他は在庫で賄えました 凄い(自分で言うの?)

        『かま焼き、大根菜の一夜漬け、柿・こんにゃく・胡瓜の白和え』

           この白和えは 季節になると食べたくなります 
           柿を引き立てるため 甘さを控えました。
        
           冷凍マグロは 脂の乗りがイマイチですが
           2人分としては 充分な大きさでしたよ。

           大根菜の一夜漬け、、ほろ苦くて大好きです
           削り節とシソの実が よく合います。
        
                 
 

        
        天高く 馬、肥ゆる秋です
        物価高く 身が細る秋でもありそうです (T ^ T)

        楽しく感じられる程の 知恵と努力で
        節約して暮らしてゆけると良いですね。


                              
        



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白和えが美味しそう~ (hiromiko)
2013-10-02 15:07:47
chikaさんこんにちは
マグロのカマですか
大きな骨がお皿に何かと思いました
流石賢い。恐れいります
大根葉のお漬物は美味しい。
私も大好きです
消費税も模様、色々借金、被災地等問題
ばかりの心細い世の中ですネ。
倹約して乗り切らないと
返信する
たのしみぃ~ (namazu)
2013-10-02 21:21:03
こんばんは
今日は冷凍庫の整理です。
でも豪華でしたよ。タケノコご飯とさんまのつもりがコロッケになりました。
じゃがいもの芽が気になり明日のお弁当のおかずにもなるし・・・と
14日はどちらでもいいのですが皆様は初めてなのでお昼がいいかな?
hiromikoさんもお誘いしてください。
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2013-10-03 12:45:17
今日は。 蒸しますね!
「ヤッター」 格安の献立になり
少し鼻が高くなりました
ほんと、、ハイ骨です・・って?感じ(笑)
「かま」は魚の中でおいしい部分だと思います 
白和えは豆腐からではなく
絹厚揚げの残りを使いました。
とても美味しかったです。
大根菜、この季節の恵です大好き!
返信する
namazuさまへ (chika)
2013-10-03 13:05:07
今日はお忙しいみたいですね
色々と工夫しておられ素晴らしいです。
14日、ランチがイイです有り難し!
お誘いした後、連絡します。
韓国料理は 初めてです楽しみ~。
私も結構 工夫をして頑張っている積もりです。
高価な物、必ずしも贅沢とは云えません
季節に応じて 採れた物を上手に利用、
戴くのが悦びだと信じています
返信する
きれいな色・・ (shige)
2013-10-03 14:23:18
chikaさんこんにちは。
一夜漬けの色が鮮やかできれいですね。
ご飯のお供にピッタリ。
これだけで一膳いただけますね
これから気候がよくなり、食欲も増します
美味しいものをたくさん食べて
厳しい冬を迎え撃つ準備をしましょう
返信する
shigeさまへ (chika)
2013-10-03 19:24:47
今晩は。好天が続いて幸せです。
大根菜の漬物は食欲が出ます。
食事の最後にご飯に乗せて・・・
「もう一杯ご飯」と言いたいところですが
1膳づつしか無いので太らないですみます(笑)
今の内に済ませる事が沢山ですが
1日が慌ただしく過ぎて 「明日こそ」
自分が捌けないと云う事なのでしょうか
焦るのだけは一人前です
返信する

コメントを投稿