豆苗の栽培

2016-12-30 | 料理
         12月22日 水栽培を始めました
        
     先日、ある方のブログを拝見し ヒントを頂きました。
     豆苗 が見事に育っていました。

     ペットボトルを横半分にカットして キャップを水替え口に利用する!?
     良い方法ですね 拍手です。

     スプラウト、、その代表は お馴染みモヤシ。。

     スーパーの棚に 多種類のスプラウトが並ぶ様になりました。
     豆(種)が発芽する際の爆発的な生命力を 食料として頂きますと
     栄養が摂れますし 良い効力が有るときいています。

     さぁ~て一週間です 見事な成長ぶりに驚き。。
         12月29日

     昨日、ザックリと刈り取りまして
     茹でてから 胡麻和えにしてみました。
     匂いが気にならず 美味しかったです。




            ~~   ・   ~~   ・   ~~


     各地で災害が多かった一年でした。
     被害に遭われ 困難のうちに暮を迎えられる方々に
     立ち上がるための 政策をお願いします。

     私達は節約をして 何んとか暮らす積りですから
     優先的に あらゆる手段をとって上げて欲しいです。


 
     個人的には、、前半は 今までになく好調でした。
     後半は 体調よろしからず。。

     右の腰・足が痛み、次は目眩を発症 
     続いて、心臓の痛みが出て 精密検査を受ける羽目に・・・

   
     一つが上向くと 別の何かに見舞われる。。
     不思議に連続して 日常生活に不自由し辛かったぁ~

     家事は、注意しながら休むこと無くこなし 
     暮の仕事も終わらせました(最低限ですが )

     来年は良い状態を維持する様に努力して参ります。


     皆様が 健康に恵まれ
                 幸多い歳を迎えられますように・・・
 
        
        
        
        
        


最新の画像もっと見る

コメントを投稿