蟹カマは世界に広がる!?

2010-12-08 | 料理

 

     蟹身・蟹缶ともに 高価で使えません

     蟹カマは 代用品だと思い 使いませんでした

     が、しかし、、、、

 

 

       ――――先日のTVから知った事――――

 

     ”蟹カマ”はもう既に ”蟹の代用品”では無かった!

 

     外国(ヨーロッパやアラブなど)で 好評ですって。。

        フランス人・・・「食べるよ ワインに合うネ」

          国名は忘れましたが・・日本の蟹カマ製造機械を輸入し

                         製造するそうです。

     

     矢張り こだわりの日本人の仕事、 

     蟹身の様に繊維状に仕上げるのは

     外国人には驚嘆の技術らしい!!

 

     世界での呼び名は・・・『すりみ』 とか。

 

 

     今までは認識不足で

     「本当に失礼しました」 (平謝り)

 

     『蟹カマ』 として見直して

     早速、使ってみたいと思います。

 

                  


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何のお料理に使われますか? (hiromiko)
2010-12-08 17:04:50
chikaさんこんばんは
私も「蟹カマ」如何でもいい方です。一度頂き口の中で嫌だ~と思った事があります。
でも話しで愛用者が多いのを聞き少し吃驚した覚えがあります。
それきり、それきり~ですかって感じです。
お料理に使われた結果を是非教えて下さいネ
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2010-12-08 19:36:43
今晩は! 今日は冷えましたね
段々と私の苦手な ”さぶい時期”になって、、
そろそろマスクを愛用しなければね~!

「蟹カマ」を何とか使ってみま~す。
早速やってみて 結果を書きましょう。
返信する
Unknown (namazu)
2010-12-08 19:46:47
私も蟹カマだけではいただきません。
サラダマキはときどきね。
どうせなら蟹カマの写真があったらいいとおもいます。
男性は解らないかも?
こういうとき写真があれば説得力があるのでは?
早々蟹カマときゅうりの酢の物はいかがですか?
返信する
美味しければ・・ (shige)
2010-12-08 21:32:56
chikaさんこんばんは。
蟹カマの原材料は「スケトウダラ」だとか・・
日本人は本当に器用だと思います
イクラやキャビアなど、コピー食品は数多く
見た目では、どちらが本物かわかりませんね。
コピー食品でも、美味しければ良いと思います
返信する
namazuさまへ (chika)
2010-12-09 10:37:47
お早う御座います。今日は風が冷たそう!
昼前から医大に検査結果を聞きに行く予定
たった2or3分の為に2時間位掛ります
今日は車が無いので My足を利用おぉ~寒そう

早速 ”蟹カマ料理!?”を作ってみました。
その内にブログにUPなるか
返信する
shigeさまへ (chika)
2010-12-09 10:49:05
風が冷たい様子です(まだ外出していません)

”蟹カマ”始め コピー食品は代用品!
もしくは 偽物!とまで・・思っていました
作っている方々から 叱られそうですが・・
そうですね 「美味しくて、身体に害が無ければokです」
さてさて、、使ってみての我が評価は 
返信する

コメントを投稿