斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

正しく伝えるとは

2013年05月30日 19時31分03秒 | その他
7年ほど前の話です。
全国に病院を展開しているある医療法人の責任者の会議があり、そこで行われた講演の講師として呼ばれた時の話です。講演のあとになぜかそのまま責任者会議の会場で会議を傍聴する羽目になりました。

その日の報告の中で、法人の中のある病院で発生したボヤの報告がありました。
業者が病院が発注した工事を行っていた際に、火花が壁に燃え移ったという事件でした。

法人の担当者が明確に言いました。「市民から見れば、病院が火事を出したのです。そのことについて、ただちに素直に謝罪しました。」「施工の最中に病院側から監督を出して工事の安全を確認しなかった点に問題がある。全国の病院においては、施工には必ず職員が立ち合い、安全を確認すること。」

これで同じ間違えが起こらないように、正しいことが伝わったと感じました。

最新の画像もっと見る