斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

卒業生の訪問

2015年10月21日 15時40分41秒 | その他
今日、突然懐かしい卒業生が訪問してくれました。
張明光さんです。


20年前に長岡技術科学大学の鎌田研究室の修士を修了しました。ちょうど、私が大学に赴任した年に修士2年生で、1年だけ一緒でした。
その後、中国の北京に勤務していたころ、私が何度か北京にいきまして、北京で食事をしながら情報交換をしました。それがすでに15年くらい前です。その当時は「週に3回くらい北京ダックを食べている」と話しをされていて、「なぜ?」と聞くと、「日本からお客さんが来ると、必ず北京ダックを食べに連れていけといわれるから」と答えていたのが印象的でした。北京ダックのおかげで顔は真ん丸でした。

今日久しぶりにお会いして、「ずいぶん痩せましたね」と感想をお話ししました。よかったです。
共通の知人である、北京航空航天大学の張躍先生の話にもおよび、ぜひ北京で3人でお会いしましょうということになりました。
現地の日本法人の責任者になるということで、すっかり経営者です。卒業生がそのように活躍してくれてとても嬉しく思います。


最新の画像もっと見る