斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

GI-netレクチャーシリーズ講演会が行われました

2014年10月23日 02時22分08秒 | 長岡技術科学大学の広報
GI-netレクチャーシリーズ講演会が実施されました。
「水商売の話」 ~飛躍を続ける深海調査の需要と現場技術~ というタイトルで石川暁久 氏 (日本海洋事業株式会社 しんかい6500 パイロット)に講演をお願いしました。

調査船の種類とそれぞれの役割、世界の海に潜る仕事について、さまざまな角度から解説をいただきました。
船の仕事は、様々な工学の集大成ですから、ぜひ技術科学大学、高専の皆さんの仕事のひとつとして考えていただきたいとのお話をされました。

 

最新の画像もっと見る