斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

新技術説明会

2012年05月30日 01時50分03秒 | 長岡技術科学大学の広報

長岡技術科学大学 新技術説明会が東京・市ヶ谷のJST東京別館ホールでありました。

たくさんの方々にお集まりいただきました。


この説明会は、本学のシーズを紹介し、興味関心をお持ちの企業との共同研究などを促進することを念頭に行われました。

超音波振動を援用した難削材料への小径ドリル・形彫り加工
機械系 准教授 磯部 浩巳

室温強磁性半導体を用いた新しい半導体デバイスの創製
電気系 教授 内富 直隆

触覚・力覚情報の保存と再現
電気系 助教 横倉 勇希

水を含んだ結晶構造を有する新規蛍光体の開発
電気系 助教 黒木 雄一郎

リン酸系ガラスからのナトリウムイオン二次電池用活物質の合成
物質・材料系 助教 本間 剛

最後の閉会の挨拶をさせていただきました。
その中で、テクノ探検隊について紹介しました。
本学の研究成果などをケーブルテレビの番組にまとめたものです。実用化に至った技術、これから伸びそうな技術、面白い発送などを満載して22回シリーズまでホームページにアップしてあります。どうぞ、ご覧ください。

http://oberon.nagaokaut.ac.jp/techno/index.htm

それにしても今日も発表練習で、ブログのアップはこの時間になってしまいました。

最新の画像もっと見る