斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

錦鯉養殖の見学に行きました

2016年04月29日 14時04分00秒 | 斎藤秀俊の着眼
昨日は朝早くから小千谷市の伊佐養鯉場に出かけまして、錦鯉の生産を見学しました。タイを中心に東南アジアや欧米にいま絶大なる人気を誇る小千谷の錦鯉。タイでもブームになっており、大学の教員が「うちでも飼っている」と話題にのせるくらいです。


こちらの養鯉場では、一年で30cm近くに成長させるところが腕の見せ所だそうです。
こちらがほぼ1年で成長した錦鯉です。
 

その後選別を重ねて、たいへん美しく、堂々としている鯉に仕上げています。素人の私がみても恰幅のよい鯉に見えました。


最後に記念撮影です。


突然のお願いにもかかわらず丁寧に説明いただきました、伊佐養鯉場さん、ありがとうございました。

最新の画像もっと見る