斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

テクノ探検隊第9回ロケ

2010年10月02日 12時50分32秒 | 長岡技術科学大学の広報
今日は、テクノ探検隊第9回ロケでした。いつもは小学生が大学内に潜入してのロケとなるのですが、今日は地元の工場に見学にいきました。前回の第8回ロケでは、たたら作りに挑戦した小学生たちが、その鉄を道具の形にする現場に踏み込んだわけです。その地元の工場とは上越工業株式会社です。
http://www.gohsyu.co.jp/~jyouetsu/
信頼度の高い、より付加価値の高い鍛造品を生産会社で、労働集約型の生産から世界初のハンマーの自動化へ向けて長岡技術科学大学・ロボット会社と共同で開発を進めています。鍛冶屋にたとえるとわかりやすいのですが、ハンマーがすごい。どのようにすごいかというと、震度3くらいではわからないそうで、まさに先ほど上越地方震度4の地震がありましたが、地震かどうかわからないくらいです。そのすごさは、ぜひ番組でお楽しみください。たぶん来年1月ごろの放映です。
テクノ探検隊の放送は次のとおりです。
http://www.nct9.co.jp/9ch.html#kome100

大学からのインターネット放送は次のとおりです
http://oberon.nagaokaut.ac.jp/techno/index.htm

このブログを見ている地元企業の皆様、ぜひうちにも見学にきてくださいというところは、斎藤までご連絡をください。カメラと小学生を連れてお邪魔します。

写真は子どもたちが説明を受けている一こまです。



最新の画像もっと見る