斎藤秀俊の眼

科学技術分野と水難救助、あるいは社会全般に関する様々な事象を一個人の眼で吟味していきます。

ペンシルベニア州立大学同窓会

2011年06月25日 16時06分28秒 | その他
環境月間講演会がおわったあと急いで新幹線にのり東京をめざしました。今日はペンシルベニア州立大学の同窓会の日です。1990年ころに現地にいた人限定です。私は同学に1990年から1992年までポスドクで勤務しました。将来の仕事が決まっていない時期のポスドク勤務は心が休まることはありませんでしたが、人生でもっとも躍動的な時期でもありました。もう一度時間を戻せるなら、あの2年半を過ごしてみたいと思います。あれから20年がたちます。みなさんどのように年をとったのか、しっかりと見てきます。楽しみです。

20時すぎに追記
今程、どうしても新幹線の時間にあわせるため、先に出てきました。たいへん久しぶりにおあいする人ばかりでした。E沢さんは東京駅前におつとめとのこと。息子さんはセラ協に所属で同じ研究分野。知らなかった。奥様は昔のどおり美くしかったです。Y田さんは時々長岡にお見えとのこと次はぜひ連絡をくださいね。T橋さんは奥様と息子さんを連れてこられていました。大きくなりましたね。M崎さん、昔ながらのパワー健在ですね。ご主人とぜひおあいしたかったのですが、今日は所用とのこと。残念でした。気がついたら3時間がすぎていました。

2o年前の1990年ころにこんなにたくさんの日本人があのキャンパスにいたのですね。30名ほどの人が今回参加されていました。今回顔をみせられなかった人もたくさんいましたからほんとうにそう思いました。セラミックスの分野でもこのころに高知大の先生、名工大の先生、私立大の複数の先生、同じ境遇のポスドクの人もいました。ポスドクだったのであまり遊ばなかったため、知りあいをたくさん作らなかったのが失敗でした。 すばらしい場を作ってくれました幹事さんに感謝します。

最新の画像もっと見る