小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

次々開花のラン・・その2

2011-03-10 14:18:23 | ラン

 奈良の春は「東大寺のお水取り」が終わってからって言われますが、今日も晴れているのに時折雪の舞う寒い日。「春しぐれ」?
 でも、室内ではランたちが次々開花中♪ 一足早くに春ハル気分です。
      
 まるで桜のような雰囲気が好きで、数年前に購入したデンドロの「プチ パラソル」 甘~い香りもかわいいお花にピッタリです。
      
 特別な加温はナシ、部屋の上の方にぶら下げて育てています。   同じく桜のような「サクラガリ」?名前は?ですが、バラ友さんから戴いて<冬はラン>に はまるきっかけになった蘭です。例年豪華に咲いて楽しませてくれますが・・・今年はご機嫌斜めで花数が少な~い。ナゼ??(昨夏の管理が悪くミニカトレア類は調子悪いのですが、デンドロはそれなりに皆元気)
      
 我が家では数少ないカッコイイ系のラン パフィオペディラムの「スノー ホワイト」
      
 もっと渋めのパフィオちゃんは、気難しくて?栽培が下手でか?隔年でしか咲きません。で、今年はお休みの年です。(笑)

コメント

不思議カワイイ鉢のお買い物

2011-03-09 07:48:16 | ガーデニング

 光が春めき、連日 花屋さんやガーデニング関係のお店をウロルロ。(日照時間が伸びると元気になる鳥や植物と一緒!笑)
 と、ある雑貨屋さん?(生活陶芸品やコケ玉など有り・・・)で、不思議で それでいて可愛い鉢植えを発見!共にそのお店に行ったバラ友さんたちの反応はイマイチでしたが・・・かなり和の雰囲気だからか?・・・私めは そのブサカワイイさ、それでいて発想の楽しさに惹かれ 即 購入。
      
 すでに、ヘデラとシュガーパインが植えられた状態で販売されていましたが、これは何?コケ玉でもないし変形盆栽?どこから植えるの?どこから水を遣るの???。
 「一枝鉢」とネーミングされていました。水遣りはバケツ等に水を張りそこへドボンと5~10分または、鉢を逆さにして鉢の裏から水を遣り共に充分吸水したら底のネットを軽く押さえ水切り後 受け皿に戻すとの事。
      
 後姿も哀愁がただよい?かわい~い。(一見、犬にもトトロにも見えますが たぶんウサギ?耳も長いし、今年は兔年ですし・・・。ちなみに我が家の庭ではウサギのお飾りのみコレクション中)  
  製作は三重県の「艮 (うしとら)」さんと言う方との事。製作された方のアイデアと発想に脱帽です。スゴ~イ!可愛い植物を手元に置いて楽しみたい、でも土等で部屋が汚れるのはイヤダーと言う方もホントこれで大丈夫ですね。

コメント

やっと完成!ネクタイ再利用の大作パッチワーク

2011-03-07 10:58:44 | パッチワーク

 このところ雨だったり寒かったりで、大好きなガーデニングもしばしお休み。そこで、ここで頑張らねばいつ完成?の大作パッチワーク・・・なんと「ネクタイ再利用のパッチワークをつくろう」と思ってからもう一年近く!で、やっとやっと完成しました♪
     
 我流でパッチワークを楽しんできた私にとって、初めての大作です。(約70×130センチ)
 大柄のネクタイの柄を残したくって、ない知恵絞ったのがこの構図。正しいパッチワークからはかなりかけ離れているでしょうが、家族への愛情や思いを込めた「刺し子」の気持ちが少しでも伝われば嬉しいなぁ~。
 とてもアップに堪えられない、針目ですが・・・
           

コメント (4)

春庭用のお買い物

2011-03-05 20:05:05 | ガーデニング

 明日は啓蟄。ガーデニングシーズンもいよいよ。で、このところ園芸店をあちこちとウロウロ。(昨年、近くの花屋さんが次々と閉店・・寂しいなぁ~)バラのハイシーズンに庭を華やかにしてくれる、バラと相性の良い植物を悩みつつ楽しみつつお買い上げ。
    
 まずは、カッコイイ系の葉物。「クリスタルグラス」とクリスマスローズのステルニー「シルバードーラー」。アップしても惚れ惚れの渋い葉色!
    
 そして、ありきたりだけれど春を感じるブルーの花
    
 「イオノプシジューム」とベロニカ「オックスフォード」。ベロニカは、今年のバラシーズンのメインのブルーの花の一つの予定で追加購入。(昨年から庭にいるベロニカは、寒さでいい色の葉ですが花はまだ。耐陰性がなかなか良いのがウレシイ)

コメント

春めいてきた玄関脇・・左側スペース

2011-03-04 10:02:09 | ガーデニング

 昨日は、少しだけれど雪舞うひな祭り!。そして 今日も3月とは思えない寒さで、なんと最低気温はマイナス2度!   そんな日々だけれど、数日前の暖かさのおかげで玄関前の左側スペースはかなり春らしくなってきました。
      
 かわいいビオラや、我が家では数少ないダブルのクリスマスローズがにぎやかに開花してきました。本来は白のブリッジ?(点々)入りなのですが、ことしは少しアプリコット?黄色がかった色で開花しました。
      
 中段で、バラの鉢カバーに置いている「イングリッシュゼラニューム」は本当に元気なイイコでした。冬中も素敵な葉をたくさん茂らせ、花も咲き続けていましたが、今も素敵なシルバーがかったグリーンの葉でオシャレに春を感じさせてくれます。
      
 花も小粒ながら ス・テ・キです。
      
 花の写真は1月の19日。その後、鉢を移動させた折に花枝を折ってしまいました(残念!)、蕾もまだまだあったので私のミスさえなかったら冬中咲いていたのでは?

コメント