小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

オーブン粘土で オシャレなバードハウス作りの①

2022-09-27 08:16:03 | DIY

 

バードハウス(野鳥の巣箱)や バードフィダー(餌台)で
小鳥たちの可愛い姿を眺めるのは

庭での 
小さな? イエイエ大きな楽しみですねぇ~

 

 

我が家も 長らく
購入した品や 手作りしたバードハウスで
楽しんでいたのですが
(夫は 野鳥の大ファン!)

木製なので
年月と共に かなり傷んで来ました
もう ボロボロ!

 

 

そこで お店やネットでも探したのですが
程よいお値段で 素敵な物がなく

フト 思い出したのが
100均の「オーブンで焼ける粘土」です

 

 

軽~い気持ちでスタートするも
意外や 意外で 超苦戦!

 

第一作目は

粘土4袋では 材料が足らず
取りあえず「朽ち果てた 切り株風」に

 

 

途中で 薄く均一に伸ばす為に
どうしても「めん棒」風の物が必要と 気が付きましたよ

 

そして 100均のめん棒も購入して
粘土も6袋なら大丈夫だろうと 作り出した
第2作目は・・・

 

 

切り株ではなく キノコ風を目指したのですが
屋根? 
キノコの傘部分が上手く支えられません

 

 

何度も 屋根が崩落して
もう諦めようかな?とも 思ったのですが・・・
(材料費 660円+110円だって 無駄には出来ません!)

 

屋根をつくるための支えとして
クッキングシートを使う事を 思いつきました
クッキングシートて
オーブンでの加熱にも 耐えますよね

クッキングシートを丸めて 支柱にしました!
乾燥後 
そ~と引き出すのに成功しましたが
そのまま加熱しても 大丈夫のハズ

 

 

180度で30分 焼きました ↑

 

その後 色付けして ツヤも出し
完全な焼き物風に仕上げたかったのですが・・・

地方都市では その後に使う
「コート剤」が なかなか見つからず
取りあえず お庭で パチリ

 

 

やはり イマイチ悲しい仕上がりなので
コート剤も塗っての 完全仕上がりを目指しますね
(ナントか ゲットしました)

 


(クッキングシートを使うと 楽々)

 

ここから後は 長くなるので次回アップしま~す

 

今回 途中からネットも見て気づいた事

結構 皆さん苦戦されているようで・・・
(板などに くっついて はがせない!)
粘土をこねる時から 
「クッキングシートを敷くのがポイント!」ですよ~

100均の粘土だけかもですが
クッキングシートを使ってからは どの作業も
楽々になりました

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022年素敵だった 春開花の... | トップ | オーブン粘土で オシャレな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

DIY」カテゴリの最新記事