小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

3月の大切な庭仕事!スプリングカットバックなど

2021-03-20 06:37:00 | ガーデニング

庭も 少し春色になって来ましたが・・・

桜 カタクリの花と、魅惑的な花々が咲き出し
どうしても 
お天気の良い平日は 植物園などへお出かけしがちです

 


(庭の「二輪草」↑ )

 

デモ 3月も
今こそしなければの庭仕事が 目白押しですねぇ
バラの芽かき クレマチスの誘引 鉢の土替え 切り戻しetc.

その中でも

4月 5月と 美しい庭になって行くために
ついつい忘れがちで 大切なのが
去年の葉や枝の ❛切り戻し❜
今風の言い方だと ❛スプリングカットバック❜ ですね

 

 

庭の至る所に植えている「ヤブラン」なども
新芽を確認したら 古い葉は全て❛切り戻し❜しています ↑

 

 

その後 
今後の美しさと 雑草防止や 土壌改良を兼ねて 
「バークたい肥」を撒いていますよ

 

 

お気に入りのグラス「フウチソウ」なども
鉢の土替え 株分け 切り戻しと
年一度だけのメンテナンスを してあげました

もう キレイな新芽が出かけていますね♪

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 「(桜)エドヒガン」にも大... | トップ | クリスマスローズからの 超... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事