小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

日陰庭でも頑張ってくれる 秋の宿根草①・・・フジバカマ(ユーパトリウム)

2019-09-26 08:55:16 | 花・宿根草など

日当たりの悪い庭では
いくら努力しても 本やカタログのように素敵に育たない植物が多いですね

耐陰性有りと書かれていても
ただ生きているだけの植物も 多々ありますね~
(確かにウソでも ミス記載でもなく、枯れはしませんが・・・))

 

 

20年近く 日陰庭で
色んな植物を、買っては枯らし 買っては枯らしを 繰り返してきたので( ;∀;)
ここで
比較的タフで 良い結果を出してくれる植物を まとめてみる事にしましたよ

 

 

第1回目は 「フジバカマ(ユーパトリウム)」

秋の七草として知られる山野草 やはり日向が好きなようですが・・・

 

(上2枚 シェードガーデンの奥)

 

かなりの日陰でも 花が咲くのがウレシイですね♪

 

 

ただ 銅葉の「ユーパトリウム チョコラータ」などは
我が家では 比較的日が当たる所でも
ず~と 普通の緑色の葉のままです

 

 

それでも それでも ぐにゃぐにゃと徒長せず 上へと伸びて
(支柱と紐は使っています)

カラーリーフとしても 長く楽しめるし 花も咲くので
日陰庭には、とても嬉しい秋の宿根草で~す!

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 問題多発(カミキリムシなど... | トップ | 素敵な秋のシェードガーデン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・宿根草など」カテゴリの最新記事