小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

“タヌキの焼き物”&“朝ドラ「スカーレット」の舞台”の 信楽焼の里へ

2020-01-25 06:52:54 | お出かけ

先日
“タヌキの焼き物”と“朝ドラ「スカーレット」の舞台”で有名な
 信楽焼の里へ 行って来ました♪

 

 

40年ぶりでしょうか?
昔々の記憶のまま・・・いたる所で タヌキ たぬき 狸ですねぇ~!

近頃
朝ドラ「スカーレット」人気で 信楽焼の里へ行かれる方が多いのと
とても興味をひかれた
「大塚国際美術館」の陶版画を制作している所のお話を聞いたので
いそいそと 出かけてきましたよ

 

「タヌキの焼き物」って、昔は 酒徳利を持ったタヌキのイメージでしたが
今は こんなに可愛いタヌキちゃんも ⇅

 

 

古くからの焼き物の里のイメージだった 登り窯も見てきましたが

 

 

今回 見た所は(駅の近く)
なんと 内部が喫茶店になっていました!

 

 

街の色んなところで 焼き物が素敵に使われていて
時代の流れを感じましたよ

 

 

ガードレール ↑ に マンホール蓋? 案内プレートかな?

 

神社の狛犬も なんと焼き物!

 

 

見所が沢山ありすぎたので まずは「今の信楽焼の里」のみで
「朝ドラ スカーレット関係」と 「大塚国際美術館の陶版画製作所」は
次回 アップしますね


コメント    この記事についてブログを書く
« 下手なマイ庭写真も パネル... | トップ | 信楽焼の里で 朝ドラ「スカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事