小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

紅葉の談山神社&紅蕎麦の花と石舞台古墳

2014-11-23 09:46:11 | 写真

奈良の紅葉での 一番人気
「談山神社」へ
紅葉狩りに行ってきました!

まずは、観光案内のパンフレットなどに よく使われている
重要文化財の十三重塔を 遠くから

この塔の周りのみ、紅葉も少し終わりかけでした。

ただ さすが、有名な写真スポットなので
大変な人 人!

デモ それ以外の所は、紅葉のピークでしたよ♪

マイ一番のお気に入りは、この灯篭の周り?です。

特に、「この方向からの、灯篭が最高に美しい」と大感動!

どこも かしこも美しい眺めでしたが・・・

とても とても残念な事に、
帰宅後 自宅で写真のチェックしていて
「あっ! この構図は!!」と 思い出しました。

ず~と ず~と 紅葉写真のお手本として
長い間敬愛していた、「入江 泰吉先生」の
「秋たけなわ談山神社境内」写真の 所でした。

先生の写真を眺めながら
いつも 構図と、無駄な色を入れないことを誓っていたのに・・・
ただただ 反省 反省です!

 

談山神社の帰り道
とても近くだったので、石舞台古墳にも寄ってみました。

すぐそばで
珍しい 紅花の蕎麦がたくさん栽培されていました。

この蕎麦畑越しに眺めた、
石舞台古墳も、なかなか素敵?
イヤ ただ単に、巨大なガマのような石かな?

紅葉がピークで 最高の天気だった昨日。
日頃よりは 混んでいるとはいえ
京都などから比べると、
とても鄙びた 静かな奈良の紅葉スポットでした。

心静かに、紅葉を愛でたい方には おススメですね!

コメント    この記事についてブログを書く
« 晩秋の門扉まわり | トップ | 2015年新春用 ハンギングバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

写真」カテゴリの最新記事