小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

大好きな「ツクシイバラ」&ピュア国産の「ツクシイバラの蜂蜜」

2018-05-25 08:41:55 | 野生種(species)

オールドローズや
野生種のバラが 大好きな私

 

 


そして 「ツクシイバラ」は
野生種のバラの中でも とてもお気に入りのバラで

 

 

門扉脇の 一番目に付く所で
マイ フェイバリットとして、 長年育てています

 

 

そして 今春 
バラ友さんのI様から なんと とても貴重な(限定品のようです)

「ツクシイバラのみから採取した ハチミツ」を
頂戴しました(^^♪

 

 

ロザリアン(バラバカ)以外には 
ごく ごく普通の 国産蜂蜜の一種ですが(笑)

それでも 近年日本ミツバチが減っていて 純国産蜂蜜は貴重品

個人的には 超 超サプライズです♪

 

 

確かに 庭で観察してみると
ツクシイバラなど 原種系のバラが、ハチたちもお気に入りのようです
(上2枚の 蜂写真もツクシイバラ)

これなら
熊本県の球磨川流域に 群生している(自生地)
ツクシイバラだけで 蜂蜜が採れそうですねぇ~

 

 

蓋を開けると
ほのかに ツクシイバラの香りを感じましたよ

 

 

庭へ遊びに来られた バラ友さんたちにも
是非 ご一緒に 味わっていただきましょうっと(^^♪

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 我家の バラのアフタヌーン... | トップ | 今春(2018年)一番人気のバ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野生種(species)」カテゴリの最新記事