小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

秋色を楽しむアジサイたちに 「芽かき&下葉取り」

2023-07-20 07:19:54 | バラ

(秋色に変化しだした「プリンセスシャーロット」)

 

6月には 真っ白だった「アナベル」も
緑色に 戻ってきました

 

 

アナベルが
 グリーン → 白 → グリーンと色変化して来たように

秋色を楽しむ予定のアジサイたちも
徐々に良い(アンティーク)色に 変わりつつありますよ

 


(秋色アジサイを楽しむ 指定席 ↑
雨の当たらない半日蔭がベストですよ~)

 

本来 アジサイは 
来年も 花を楽しむためには
7月の末頃までには
切り戻さないと いけないのですが・・・


秋色を楽しむ予定のアジサイたちは
晩秋まで 花を切る事が出来ないので

ここ数年は
「芽かき」で 代用しています

 


(左 挿し木株の「マジカルレボリューション」)

 

有名な秋色アジサイの
「マジカルレボリューション」などは

この方法が 最適な品種ですね!

 


(親株の「マジカルレボリューション」 ⇅ )

 

親株と挿し木苗の 2株を育てていますが
(どちらも 何年も経っています)
2鉢共 とてもコンパクトに維持できて
花付きもバツグンで~す♪

 

 

今年は 「芽かき」だけでなく
「下葉取り」もしてみました

 

 
葉数を減らすと

水遣りの回数が減らせるし(1日1回でOK)
 蒸れなくて良いらしいのでネ

コメント    この記事についてブログを書く
« 健気に咲くクレマチスの2番花... | トップ | やっと成功したかな? 一面... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ」カテゴリの最新記事