小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

初育ての「食香バラ・唐華」で バラ友様たちとの再会を待っていま~す♪

2021-07-20 08:41:41 | バラ

2回目のコロナワクチン接種も
何とか 無事終了

ついに 待ちに待っていた
バラ友様たちとの再会も バライベントも可能になってきました!


(今日で 接種後5日目
解熱剤も準備していたのですが 服用するほどではありませんでしたよ
ただワクチンを接種しても デルタ株には6割ぐらいの効果のようで
今後も 油断大敵のようですね)

 

 

小さな日陰の庭なので・・・

例年 春のバライベント時に
わざわざ庭へ来てくださる方々に 申し訳なくて
共に楽しめる
ミニサプライズに 知恵を絞っています

 

 


そこで

今秋は やっと やっと
久々のリアル・バラ会のお茶会が可能になってきたので

そのミニサプライズ用に
(来春のバライベントの為の予行演習?)
「食香バラ 唐華(トウカ)」を 育ててみました!

 

「食香バラ」とは
ズバリ 食べて 香りを楽しむための専用バラで
ワックス成分が少なく美味しいらしく
中国では 
1000年以上昔から 食香用として栽培されてきた品種とか
ブルガリアのダマスクローズより
香りが素晴らしいようです

 

 

「食香バラ」は 
2017年頃から 日本でも紹介されているようですが

「唐華(トウカ)」は
2020年秋に 日本初紹介で 今春から初販売の品種
ある意味 最先端のバラですね(笑)

 

 

新苗ですが・・・「唐華」は四季咲きなので
2枝だけは 咲かせてみました

とても素晴らしいダマスクの強香♪
耐病性は 
無農薬でOKとは 感じましたが
似ている?原種のハマナスなどよりは 弱いように感じましたよ

 


↑ は 同時期に咲いた「実生のスノーペイブメント」
(ハマナス系の四季咲き種)



ハマナス系の香りは良香ですが どちらかと言えばスパイシー
そして 夏花は少し香りが弱いですね
香り的には 「唐華」の方が勝っていると感じましたよ
(大好きなダマスクの香りだし)
ただ 地植えとは言え
「実生のスノーペイブメント」の方が 葉は病気知らずで元気ですね

 

そして 早速 初試飲(笑)

 

 

まず 花びらを カップに入れて ↑
そこに 熱湯をそそぎ 

 

 

時間経過を 観察しながら
何度も試飲

 

 

お湯 約200CCに 花1つだったので
量が少なかったかも?ですが
ほのかに甘く優しい香りのお茶となりました

 

 

バラのお茶は 乾燥させた花びらを使うようですし
「ジャン」と言われる
ジャムのような 花びらの砂糖との発酵食品も楽しそうなので

秋のバラのお茶会まで
色々とトライして 皆様との再会を待っていま~す♪

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« ハーブの「ドライフラワー」... | トップ | 門扉周りも 夏バージョンに »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

バラ」カテゴリの最新記事