小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

愛しのオールドローズ・・・「ファンタン・ラトゥール」

2016-03-26 08:18:19 | オールドローズ

後 2か月もすると
再び 一面のバラの花に包まれる季節ですねぇ~

 

そこで
我が家のバラ友様に しばしば 
「このバラに会いたくて 来たのよ」と、言っていただく

オールドローズの
「ファンタン・ラトゥール」を振り返ってみました

洋風にしている庭部分の 奥のバラです

 

ケンティフォーリア系らしい(花弁数の多い カップ咲)
 華やか花姿🎵

 

 

かなり大型になるバラですが(植えているのは 1本だけです)
 トゲがほとんどなくて
誘引剪定がとても楽なバラですね

 

 

そして 一季咲きですが
とても花付きが良いバラです

 

 

うどん粉病に弱いのが 心配でしたが
たまたま 風通しの良いスペースだったからか?
ほとんど 発生せず

春の開花後は
無農薬栽培ですが、それでも特に問題ありません

 

 

ただ 「強香」と、よく記載されていますが
そこまでの 香りはないような?

それとも
同時期に咲いている 他のバラたちの香りに
溶け込んでいるのでしょうか?

 

植えてから 十数年以上たちますが
これからも 長~く愛して行きたいバラだなぁ~と
しみじみ感じているバラ♪

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 次々と咲き出した 庭の花々... | トップ | ネクタイの再利用で、テーブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

オールドローズ」カテゴリの最新記事