小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

寒中の花々「スノードロップ」「寒紅梅」「スイセン」etc.

2023-01-31 06:08:45 | 花・宿根草など

26日 28日と
当地では珍しい 降雪も有り
(昨冬は 一度も雪積もらず)

寒中らしい 厳しい寒さの日々ですが

 

 

庭の花々に
「春は もうそこまで来ているよ!」と
励まされています

 

 

まずは

来る春の喜びと 元気を与えてくれる
「スノードロップ」

 

20数年前
ブログなど無かった?(知らなかった)時代

ネットでのガーデニング世界へ
勇気を振り絞って送った 初コメントに添えた庭写真が
この花でした
(パソコン教室の先生すら 初めての
ドキドキの初トライでしたよ←今では信じられない事ですね)

 

「スノードロップ」の凛とした姿に
背中を押されて
今の私(ブログ)が あるだけに

この花を見ると その時の思いや意気込みが蘇り
とても元気が出てきます(笑)

 

 

そして 今年も寒中にシッカリ咲き出した
「八重の寒紅梅」

 

 

小さな鉢植えの 梅ですが

寒い(氷点下10度にもなる)田舎育ちの私には
どうしても外せない
思い出の 春告げ花です

 

 

日当たりの悪い庭なので
ポツポツとしか咲かない 庭隅のスイセンは
花瓶に活けて 日々楽しんでいますよ

この「日本寒咲き」は
早咲きなのと 香りが良いので大好き~♪

 

 

そして ここ数日の寒さに
お外に出せないでいる 寄せ植えの花々も
寒中のお楽しみ

 

 

庭では 最後のバラたちが
雪帽子を被り

いつもとは違った美しさで~す♪

 

 

ローズヒップだって 雪でおめかし

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 芽出し球根の可愛さに 今年... | トップ | 花友様から “素敵な寒中見舞... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・宿根草など」カテゴリの最新記事