小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

「ヤブミョウガ」だったのね!

2013-09-27 14:21:53 | ガーデニング

 先日グロブにアップした シェードガーデンの名前不明の花、やっと やっと名前がわかりました♪ 「ヤブミョウガ」だそうです!    調べて下さったM様、本当にありがとうございます!

 正しくは、ツユクサ科 Pollia japonika 和名?「ヤブミョウガ」。

                  

                             

 確かに ミョウガに似た葉ですね。 デモ 葉の付き方がミョウガとは、かなり違います。下の写真は、我が家のバックヤードのミョウガの葉。

                  

 そして 食用とされる、ミョウガの部分? ミョウガの株元や、その近くの地上部に 出てきます。

            

 下さった方すら知らなかった名前が分かり、とても嬉しいのですが・・・なんだか泥臭い名前ですね。 和名で損をする、植物かも? 茶花にも合いそうな植物だけに、もうちょっとステキな名前が欲しいですねェ~。
 あっ それと、若芽以外は食用ではないそうですよ。何と言っても、ミョウガ科ではなく ツユクサ科ですしね。

 

 うれしくて、プラスワン。すっかり秋の顔で咲いてきた「粉粧楼」。 秋バラが、美しく咲く季節になりましたねぇ~!

                    


コメント    この記事についてブログを書く
« 9月のシェードガーデン | トップ | 自作の「木製パーゴラ」の完成♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事