小さな庭の小さな幸せ・・・チャッピーのバラ庭より

小さな庭でバラと遊びながら、日々の風景や花の美しさに 小さな幸せを見つめています。オールドローズとリーフ類が、メインの庭

カサブランカ(ユリ)と7月の庭

2012-07-23 13:01:19 | ガーデニング

 大暑も過ぎ、やっと 夏空も安定してくるのでしょうか? 庭では カサブランカ(ユリ)が咲きだし、夏の庭の表情になってきました。

          

          

 カサブランカ(オリエンタルハイブリット系?)は豪華な花ですが、耐陰性があり 日陰がちの庭でも例年咲いてくれて 嬉しい! このユリが咲くと、「夏が来たなぁ~」と感じます。
 「香りが 強すぎる!」と 嫌う方もありますが、庭で咲いているかぎりは 庭中が良い馥郁とした香りでつつまれて 幸せな気分。

  ユリの欠点・・・花粉が服に付くと 色が付いてしまい大変! そこで、切花の時は いつもおしべをカットしています。今回は、 庭でも人の通り道の側のユリは おしべをカットしておきました。

          

 ム ム ム~! デモ でも、これはヘンですねぇ~。 やはり、ポイントになるおしべの色があってこそ ユリも美しい!

 庭を見回してみると、夏といえば「サルスベリ!」の花が 咲きだしていました。

          

コメント