今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

再会した朋友と長崎・佐賀を旅する その1

2018年02月01日 | 放言大論
再会した朋友と長崎・佐賀を旅する
2年に1度、学生時代同じ部活で寮生活を送った朋友の集まりが、今回は長崎県と佐賀県で開催される
数ヶ月前に今回の幹事から電話があり、車を使いたいので出してくれと依頼されていた

道の駅「おおとう桜街道」
9月25日に北海道を出て、福岡県にある500台の駐車場を有する道の駅に着いた。温泉も併設されている
トイレの建設に1億円かけていることにも驚いた
奥にあるピアノの鍵盤が自動で叩かれ、軽快な音楽を奏でる

トイレ入口の展示されている陶芸品

洗顔や手洗いにはもったいないと思わせるほどのものだ

遠くにスマホで撮影している私の姿が写っているが、鏡の効果で2倍の奥行き感を出している
小便器の前には滝が流れ、排尿の手助けをしてくれる(笑)

この日は朝から大雨で車から出ることもできず、車内でのんびり過ごしていた
そんなとき、車を出せと頼まれた友人から電話が入った。佐賀の実家に居るので泊まりに来いという
彼とは寮生活の一番苦しい時期を同じ部屋で過ごした仲でお世話になることにした

実家と云っても既にご両親は他界され、彼の兄の家族に一宿一飯のお世話になった
彼の兄も私たちの出身大学の同窓で、私が地元で大変お世話になっている方と友人だと云うこともわかった
楽しい酒をご馳走になり、快適な朝を迎えた

彼の実家から集合場所である長崎県のホテルへ車を走らせた
途中、長崎県の五島列島に住む友人から長崎港に着いたとの連絡が入ったので迎えに行くことにした
ところが「長崎くんち」の影響で港周辺は通行禁止、路上駐車している場所を報せ来てもらうことにした
彼とは大学卒業時に別れた後、一度も会ったことはなく40数年ぶりの再会になる

ホテルに着いたが早すぎて部屋に入ることができないため、3人で周辺の観光をすることにした

坂本龍馬之像(風頭公園)

司馬遼太郎の「竜馬がいく」が私の竜馬像の全てだが、この像を見ているだけで清々しい気持ちになる

方形の鳥居
地元の友人から珍しい鳥居だとの説明を受けた

私自身も各地で鳥居を見てきたが、方形の鳥居は初めてで嬉しい

苔むした色も歴史を感じる

若宮稲荷神社
楠木正成の守護神であったことにちなみ、幕末に来崎した諸藩の志士が多く参詣したという

この神社の境内にも小振りの龍馬像が立っている

近くに、あの有名な「亀山社中」があるというので立ち寄ってみたが…歴史的価値は感じなかった
龍馬の妻「楢崎 龍」の写真があったが彼女は美人だ

この日は10月とは思えないほどの気温で汗だくになりホテルに戻った

ロビーからの夕景

宿泊先は「矢太樓」

この日は40数年ぶりに再会できた朋友が3名。夜更けまで爆笑の夜会が続いた

« 赤間神宮(山口県下関市阿弥... | トップ | 再会した朋友と長崎・佐賀を... »

羨ましいタビですね (@ OTETSUDAI)
2018-02-01 18:09:54
長崎の旅…羨ましい限りです。日本三大ビックリの一つのオランダ坂、私はそれほど驚きはしませんでしたが…。
道の駅のトイレは「凄い!」の一言ですね。確かに方々のトイレは何処も綺麗です。過日愚息と伊豆へ行った時も途中で寄ったSAのトイレも、コンビニのトイレも綺麗でした。
今話題になっている中国の五つ星のホテルの清掃。TVでも観ましたが酷いですね。早くに済まさなければならないからと…トイレブラシでコップを洗ったりそれを使用済みのタオルで拭いたりと…
日本が全部「そうではない」とは断言できませんが、観てビックリしました。
一月末に明治神宮に初詣しました。日にち的に遅いことは承知のことです。昇殿祈願を受けるのにやはり前で無くてはと時期を諮って行きました。本殿は来年春まで工事中でした。オリンピックに向けての亙の吹き替えでしした。100年経ったと記されていました。
美味しそうな料理ですね。龍馬の像は何処で観てもカッコイイですね。方形の鳥居は珍しいですね。
明治神宮はもう数十年行ってますが円形の鳥居です。殆どが外国人でした。
次回の写真を楽しみにしています。そろそろ雪祭りでしょうか…
東京は明日また雪の予報です。前回の残雪は未だ残っています。
再会の喜びを感じています (2014kurumatabi)
2018-02-01 22:45:39
いつもありがとうございます。
年末から体調不良が続いていましたが、とうとう熱でダウンしてしまいました。平熱が36℃と低いのですが、この4日間39℃で苦しんでいました。昨日、平熱に戻ったため投稿を再開しました。
ちょうど大学時代の旅行と重なり、楽しかった場面ばかりで、私も元気になりました。40数年ぶりの再会も「おう」の一言でわかり合えるのですから、本当に同じ釜の飯を食うことの大切さを痛感しています。
長崎は2回目ですが、正直観光が目的ではなく、元気で再会できたことがなによりの喜びです。
もう1日続きますのでよろしくお願いいたします。