今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

再会した朋友と長崎・佐賀を旅する その2

2018年02月02日 | 放言大論
再会した朋友と長崎・佐賀を旅する
2日目は4台の車に分乗し、各車両毎の観光になった
私の車には7名。「長崎くんち」で駐車場の不安があったのでホテルに相談すると車で送ってくれることになった

眼鏡橋
お土産用のカステラを購入するために車を駐めてくれた場所の近くに「眼鏡橋」があった
晴れていたこともあり美しい

若者には楽しい場所と思えるが、年寄りには老眼鏡にしか見えないところが悲しい

匠寛堂(しょうかんどう)のカステラ
ホテルから紹介されたカステラ専門店である
お店に入ると冷たいお茶と試食用のカステラが出てくる
接客の上手さとカステラの旨さでつい購入してしまう。価格は高級

中国からの大型豪華客船。船そのものがホテルのようだ

「長崎チャンポン」発祥の店だという。私には高級すぎる

大浦天主堂(国宝)
日本に現存するキリスト教建築物としては最古のもの

正式名は日本二十六聖殉教者堂

「日本之聖母」と彫られている

マリア像の後ろ姿

グラバー園
天主堂に加えグラバー園の入場料は年金生活者には高すぎると思った

初老の集団。笑顔は病気ではなく青春時代にタイムスリップしているためだ

美しい風景には極上のモデルが必要と考えていた。マリア様が叶えてくれたようだ

三浦 環とプッチーニ

平和祈念像
平和公園のシンボル

長崎駅で昼食。外に出ると「長崎くんち」の舞が披露されていた

初めて観たが何が何だかさっぱりわからない。タクシーでホテルの駐車場に戻る

ここから私の車に7名が乗車し、佐賀県の嬉野温泉に向かう

有明海の干潟
道の駅「鹿島」での一枚。この日は気温30℃、干潟に入るには1,000円かかるが、実に楽しそうだ
ムツゴロウを釣っている女性もいた

祐徳稲荷神社
知らなかったが日本三大稲荷の一つに数えられている

年寄りには教会より、やはり神社が似合う。

今度ゆっくり訪れてみたいと強く思った

狭い車内に7名の男。数時間で1年分の笑った感じがする
最後は帽子を被っている男の母校の校門前。東大ではないが「赤門」である

この夜は嬉野温泉大正屋に宿泊。2日目になると遠慮という箍が外れてしまい、関係が近く深くなる
次回開催は我々の原点でもある東京都に決定。プレ五輪を盛り上げようということになった

« 再会した朋友と長崎・佐賀を... | トップ | 厳島神社五重塔、千畳閣(広... »

朋友との再会ですか… (@ OTETSUDAI)
2018-02-02 14:33:00
40年前の朋友と会って「オウッ」と分かるのは学生時代の交友が深かったからでしょうね。羨ましいです。
6人の皆さんは皆姿勢がシッカリしていて競技生活の経験値をみるようなものですね。何方かに撮って頂いて7人で写せばと思いましたが…それはブログに載せないとか…
長崎は出張で行きました。オランダ坂の上で鼈甲の茶さじを購入し、家人に土産としたら顰蹙をかいました。茶さじはやはり竹製でなければ使用できないと。
昨年秋と今年に「焼き場に立つ少年」の写真が新聞に載りました。胸が熱くなる写真…よくぞ復興したものと感心します。
佐賀にも出張と国体視察で行きました。いずれも観光時間はナシでした。でもOBが「波佐見焼の展示場を案内しまょう」と連れて行ってくれた先は「お店」でした。
「どうぞ自由に選んで買って下さい」と。「なんだこれでは客引きではないかとOBを疑ってしまいました。
県立鹿島高校前ですか…これもカメラマンが入っていませんが敢えて外したのか…
私は55年振りに高校時代の友人に会いました。空港ロビーで迎えは何処にいるか捜していたら「○○君ですか?」「○○さんですよね」という会話。高校当時の面影は時間と共に戻ってきました。ホテルに一人付いているはずとフロントに聞いたら「未だチェックインしていないけどソファに一人座っている人がいる」という事でおそるおそる「○○さんでしょうか」と聞いたらピタリ。
その後は「お前は…」「アイツは…」と55年前に戻るのは5~6分でした。ただ進学しないままに就職した輩ばかりでしたので東京や大学の話しは禁句です。
今年は車で行こうかと思ったりしていますが、先日の「認知機能検査」で出来なかったのが気がかりです。家人は「車を買ったんだから車で行けば…」と煽られています。これが今言われている「煽り運転」でしょうか…
関東は今日は大雪。ノーマルタイヤで無理に外出をしないように、外出も避けるようにと。それじゃあジムも休もうとゆっくり起きたら、いい天気でした。積雪1㎝。
気象庁の当たり外れを予想させるのもゲームでしょうか。
体調はもう全快ですか…今年はインフルエンザが猛攻しているとか…常々ご自愛下さい。
恩師のお蔭です (2014kurumatabi)
2018-02-02 18:12:08
いつもありがとうございます。
赤門の学校名はご記載いただいたとおり、県立鹿島高校です。鹿島城の名残が敷地内の随所に見られ、何とも羨ましい限りです。
卒業生である友人がこの場所を案内したということは、母校に対する誇りを持っていると云うことで、大変立派なことだと思います。後輩達も不良老人に対する礼儀をわきまえ清々しい気分になりました。
この後、嬉野温泉に向かい、大学卒業後初めて会う仲間との再会を果たしました。2年に一度開催されるこの会ですが、健康であるということも重要な要素です。2年後は多分母校訪問も加わるのではないかと思います。今では生きる力にもなっています。
お世話になった恩師の影響も大きいですよ。ありがとうございました。